資料請求はこちら
第23回

100歳!!

2007.03.16更新

 作家であり、翻訳家の石井桃子先生をご存知でしょうか? 
 『ノンちゃん雲に乗る』を書かれ、『うさこちゃんシリーズ(ミフィーちゃんです)』『クマのプーさんシリーズ』『ピーターラビットシリーズ』などの翻訳をされた方です。他にもたくさんのお仕事をされ、どれを選んでも代表作ばかりという感じです。『ちいさいおうち』という絵本もロングセラーになっていますね。
ぼくが一番好きなのはミルンの『クマのプーさん』ですが、もう一つ『たのしい川べ』という作品も大好きです。冒頭部で、春になりいきなり走り出したもぐらが、まぬけなうさぎたちに「ネギと煮ちゃうぞ、ネギと煮ちゃうぞ」という場面から、すっかり魅了されてしまいました。大暴れするヒキガエルも最高です。
 その数々の名作を手がけられた石井桃子先生が、なんと3月10日に100歳のお誕生日を迎えられたのだそうです。100歳!! すばらしいことですね。各地の本屋さんでフェアが行われるそうです。
児童文学の世界だけでなく、もっともっと広い意味で石井先生の歩まれた道が、子ども達にどれだけ多くのものを与えたのか本当に想像もつきません。石井先生が形にしてくださった、やさしさとユーモアにあふれた上質のすばらしい物語を、これからを生きる子ども達にもぜひとも伝えていきたいと心から願います。まだまだ石井先生は現役でお仕事をされているそうです。いつまでもお元気でいてほしいです。お誕生日おめでとうございます。また『クマのプーさん』を読み返してみます。

NEWS青葉台校室長
三木 裕

NEWS先生のコラム一覧ページはこちら

会社概要

商号
株式会社 NEWS(ニュース)
創業
2000年3月1日(株式会社国大セミナーの一部門として創業)
設立
2012年10月1日
資本金
1000万円
代表者
代表取締役 小倉康司
本社
〒330-0063 埼玉県さいたま市
浦和区高砂2-5-5 KIビル 3F
電話
048-831-2223
事業内容
子どもの総合教育企業。
子どもたちが、21世紀を生き抜くために必要な教育を提供している。1人ひとりの成長に責任を持つために、全ての事業は少人数制を基本としている。
グループ
株式会社 国大セミナー
会社
設立:1985年10月1日
■学習塾(国大セミナー)120校(2021年4月現在)
グループ
株式会社 NEWSエンターテインメント
会社
設立:2008年10月1日
■子役養成機関(NEWSエンターテインメント)
グループ
株式会社 そらまめキッズツアー
会社
設立:2010年10月1日
■子どもの体験型ツアー実施する旅行会社
(そらまめキッズアドベンチャー)
グループ
株式会社 オレンジプラネット
会社
設立:2015年2月1日
■保育園・インターナショナル保育園・学童くらぶ
グループ
株式会社 ドリームプラネット
会社
設立:2015年6月1日
■生活・文化・新規事業部門

Copyright © NEWS All Rights Reserved.