資料請求はこちら
第24回

神奈川県公立高校入試からPart1

2007.03.19更新

 神奈川県の公立高校の国語の入試問題を見ましたところ、物語文の問題で北村薫氏の「ひとがた流し」という作品が使われていました。これを見たとき、ぼくは二つの点で驚きました。
一つは『北村薫の本が!』という驚きです。北村薫氏をご存知でしょうか? 日常派ミステリーという新しいジャンルを作った推理小説作家です。ここで、少し思い出話をさせていただきますと、ぼくはNEWSで作文の先生をしていたり、一応童話作家でもありますので(筆名は校舎紹介欄をご覧下さい)おわかりいただけるのではないかと思うのですが、子どものころからとても本が好きでした。といっても、文学少年や文学青年ではとてもなく、愛読書はシャーロック・ホームズから始まる推理小説ばかりでした。ぼくは子どものころよくこんな風に思っていました。
「どうしてテストや教科書に出てくる話はつまらないものばかりなんだろう」
 いま思うと本当に赤面物です。決してつまらないものばかりではなかったはずです。いまでも覚えているものもあるくらいですから。けれども、その一方でほんのすこしだけ、いまもそういう気持ちがないわけでもありません。もっともっとおもしろい本は、この世に数え切れないほどあるのですから……。
 なので、今年の公立高校の入試問題で『北村薫』という名前を見たときは、驚きとともに、とてもうれしくなったのです。あの推理小説家の北村薫が入試問題に使われるなんて……! いままでもどこかの学校でつかわれていたかもしれませんし、また今回の「ひとがた流し」はもともと新聞に連載されていた小説でじつはミステリーではない作品なのですが、それでも、ぼくはうれしく思いました。中学生でも、本好き、ミステリー好きの子なら、北村薫作品『空飛ぶ馬』や『スキップ』などをきっと読んでいると思います。自分の好きな作家の本が入試問題に出たら、どれほどうれしく、どれだけ勇気付けられることでしょう。北村薫氏はある高校の国語の先生をされていたという話を聞いたことがあります。自分の作品が問題に使われてどのように思われたのでしょう。ちょっとうかがってみたいと思いました。
 そして、もう一つ驚いたことというのは……。
 これはまた次回に書かせていただきたいと思います。

NEWS青葉台校室長
三木 裕

NEWS先生のコラム一覧ページはこちら

会社概要

商号
株式会社 NEWS(ニュース)
創業
2000年3月1日(株式会社国大セミナーの一部門として創業)
設立
2012年10月1日
資本金
1000万円
代表者
代表取締役 小倉康司
本社
〒330-0063 埼玉県さいたま市
浦和区高砂2-5-5 KIビル 3F
電話
048-831-2223
事業内容
子どもの総合教育企業。
子どもたちが、21世紀を生き抜くために必要な教育を提供している。1人ひとりの成長に責任を持つために、全ての事業は少人数制を基本としている。
グループ
株式会社 国大セミナー
会社
設立:1985年10月1日
■学習塾(国大セミナー)120校(2021年4月現在)
グループ
株式会社 NEWSエンターテインメント
会社
設立:2008年10月1日
■子役養成機関(NEWSエンターテインメント)
グループ
株式会社 そらまめキッズツアー
会社
設立:2010年10月1日
■子どもの体験型ツアー実施する旅行会社
(そらまめキッズアドベンチャー)
グループ
株式会社 オレンジプラネット
会社
設立:2015年2月1日
■保育園・インターナショナル保育園・学童くらぶ
グループ
株式会社 ドリームプラネット
会社
設立:2015年6月1日
■生活・文化・新規事業部門

Copyright © NEWS All Rights Reserved.