資料請求はこちら
第25回

神奈川県公立高校入試問題からPart2

2007.03.20更新

 前回のコラムの欄で、神奈川県の公立高校の入試問題に北村薫氏の作品が使われていて驚いたということを書きました。あの推理小説作家の北村薫氏が入試に出たのか、という驚きです。SF作家は時々見かけますが、推理小説の作家というのは、あまりなかったのではないかと思います(今回の作品はミステリーではなかったですが)。
 そして、もう一つ驚いたことですが、本当に偶然、この原稿を書く数日前に北村薫氏の本を読み終わったところだったのです。小説ではなく、『謎物語 あるいは物語の謎』というエッセイだったのですが、とてもおもしろい本でした。北村氏自身が好きだという推理小説の、特にトリックについての話が書かれています。この本を読みながら、電車の中で何度か涙ぐんでしまいした。
「えー、トリックの話で涙?」 
 なんだかへんな人だと思われそうですが、ぜひとも読んでみてください。心打つエピソードがあります。それは文章の語り方について書かれたところですが、静かに胸に迫ってくる文章があるのです。そして、この本そのものが愛に満ちたものであることが、ぼくの胸を打ちました。
 ぼくはこのエッセイを読んで思いました。自分が心から愛しているものを語るというのは、ただそれだけでこれほどまでに感動をよぶものなのだなあ、と。もちろん、稀代の読書家であり、名文家でもある北村薫氏が語っているからこそではあると思います。けれども、どちらかといえば、あまり日のあたらない場にある本格推理小説を語るときの、文章の崇高さとでもいったようなこの輝きはどうでしょう。それを読むだけで(ぼく自身推理小説が好きだというのもあるのですが)いっしょにぼくの胸も熱くなります。
 みんなに作文を教える仕事をしているなかで、だれの心にも必ずある輝きを、ぼくはしっかりと見つけられているでしょうか。それらを引き出すために、ぼくらはいるのです。北村薫氏の本を読んで、あらためて作文の先生としての原点を思い出したような気がしました。これからも、多くの本に出会いたくさんの作文に出会いたいと思いました。

NEWS青葉台校室長
三木 裕

NEWS先生のコラム一覧ページはこちら

会社概要

商号
株式会社 NEWS(ニュース)
創業
2000年3月1日(株式会社国大セミナーの一部門として創業)
設立
2012年10月1日
資本金
1000万円
代表者
代表取締役 小倉康司
本社
〒330-0063 埼玉県さいたま市
浦和区高砂2-5-5 KIビル 3F
電話
048-831-2223
事業内容
子どもの総合教育企業。
子どもたちが、21世紀を生き抜くために必要な教育を提供している。1人ひとりの成長に責任を持つために、全ての事業は少人数制を基本としている。
グループ
株式会社 国大セミナー
会社
設立:1985年10月1日
■学習塾(国大セミナー)120校(2021年4月現在)
グループ
株式会社 NEWSエンターテインメント
会社
設立:2008年10月1日
■子役養成機関(NEWSエンターテインメント)
グループ
株式会社 そらまめキッズツアー
会社
設立:2010年10月1日
■子どもの体験型ツアー実施する旅行会社
(そらまめキッズアドベンチャー)
グループ
株式会社 オレンジプラネット
会社
設立:2015年2月1日
■保育園・インターナショナル保育園・学童くらぶ
グループ
株式会社 ドリームプラネット
会社
設立:2015年6月1日
■生活・文化・新規事業部門

Copyright © NEWS All Rights Reserved.