資料請求はこちら
第26回

うれしかったこと(2)

2007.03.22更新

 最近あったうれしかったことです。生徒に言われた言葉を3つ載せてみます。
①「いつも作文の時間が楽しみなんだ」
 作文というと、ものすごく苦手な子がいたり、国語は好きだけど作文は嫌い! などといって、なんとなくみんなに嫌われてしまうことが多いですが、NEWS青葉台校の子でこんなふうに言ってくれた子がいました。ちょっぴり泣きそうになりました。本当にうれしかったです。ありがとう!
②「うちのお母さん、家で三木先生のまねするよ」
 えー!! と、かなり驚きました。なんでも、ぼくが授業中によく言う「はい、これはいいですねえ」とか「うーん、これはよろしくないですねえ」という言い方を、その子のお母様が真似をするのだそうです。どんな様子なのか、ぜひ見たいです。とても驚きましたが、まあ、おうちで話題になっているのだと、自分に都合よく思うことにします。
③「幼稚園のころから知ってたよ」
 最近は書いていないのですが、一時期、「キンダーブック」や「なかよしメイト」といった保育雑誌に童話を書いていたことがあります。書店では販売されず、幼稚園や保育園などに直接送られる雑誌です。そこでぼくの筆名を見たらしいのです。それから何年か経ち、校舎で見せびらかしているぼくの本の名前を見て、また思い出してくれたようです。こんな近くで読者に会えるのはうれしいですね。ただ、校舎でサインを書いてくださいと言われるのは、ものすごく恥ずかしいですが……。
 毎日楽しいNEWSの様子が少しでも伝わりますでしょうか? 子ども達と話しているといつでも新鮮な驚きがあります。これからも一つ一つの言葉をしっかりとうけとめていきたいと思います。

NEWS青葉台校室長
三木 裕

NEWS先生のコラム一覧ページはこちら

会社概要

商号
株式会社 NEWS(ニュース)
創業
2000年3月1日(株式会社国大セミナーの一部門として創業)
設立
2012年10月1日
資本金
1000万円
代表者
代表取締役 小倉康司
本社
〒330-0063 埼玉県さいたま市
浦和区高砂2-5-5 KIビル 3F
電話
048-831-2223
事業内容
子どもの総合教育企業。
子どもたちが、21世紀を生き抜くために必要な教育を提供している。1人ひとりの成長に責任を持つために、全ての事業は少人数制を基本としている。
グループ
株式会社 国大セミナー
会社
設立:1985年10月1日
■学習塾(国大セミナー)120校(2021年4月現在)
グループ
株式会社 NEWSエンターテインメント
会社
設立:2008年10月1日
■子役養成機関(NEWSエンターテインメント)
グループ
株式会社 そらまめキッズツアー
会社
設立:2010年10月1日
■子どもの体験型ツアー実施する旅行会社
(そらまめキッズアドベンチャー)
グループ
株式会社 オレンジプラネット
会社
設立:2015年2月1日
■保育園・インターナショナル保育園・学童くらぶ
グループ
株式会社 ドリームプラネット
会社
設立:2015年6月1日
■生活・文化・新規事業部門

Copyright © NEWS All Rights Reserved.