資料請求はこちら
第29回

音読推進委員会!?

2007.03.27更新

なにか変な委員会だと思われましたでしょうか? ぼくが勝手に一人で作っている委員会です。けれども、ぼくが教えている子には、むりやりにでもこの委員会の活動に参加してもらいます。委員会の活動はずばり『音読をすること』です。授業でもやりますし、本の音読をおうちでもやってほしいと思っています。NEWSでは、おもしろ作文倶楽部やシェルパ、時にはそれ以外のコースでも、そして、NEWS個別指導進学教室の授業でも、音読を取り入れています。
学校の宿題で『教科書の音読をする』というのを出すところがあります。実にいい宿題だと思います。声に出して読む、ということの重要性はあちらこちらで言われています。文章を理解するため、まとめるため、伝えるため、などなど、国語の大事な勉強は音読から始まるといってもいいでしょう。あの大ベストセラーになりました小説『博士の愛した数式』にも音読の大事さが書かれています。博士が、お手伝いに来ている主人公の息子に算数を教える場面です。博士は、わからない文章題は声に出して読むようにというのです。
算数の計算問題は得意なのに、文章問題が苦手というお子さんはいらっしゃいませんか? そういう子は、算数ではなく、国語が苦手なので文章題が出来ないということがよくあります。問われていることを理解できない、あるいは、問われていることを誤読してしまう、それで間違えてしまうのですね。音読は、文章の意味を理解しやすくしてくれる手助けをしてくれます。苦手な子はちょっとためしてみてはいかがでしょう? 一問だけではなく、できればつづけてほしいです。
ちなみに、途中ご紹介しました小川洋子『博士の愛した数式』は、本当におもしろかったです。小川洋子さんの作品はいくつか昨年度の中学入試問題でも使用されたようです。この本もそのうち入試に出ると思いますが(もう出ているところもあるかもしれません)、それよりも、まずとにかくすばらしい作品なので、読んでほしいです。ぼくは電車の中で読んでいて、思わず泣きそうになってしまい、あわてて本から目をそらしたりしました。おすすめの本です。ぜひお手にとってごらんください。

NEWS青葉台校室長
三木 裕

NEWS先生のコラム一覧ページはこちら

会社概要

商号
株式会社 NEWS(ニュース)
創業
2000年3月1日(株式会社国大セミナーの一部門として創業)
設立
2012年10月1日
資本金
1000万円
代表者
代表取締役 小倉康司
本社
〒330-0063 埼玉県さいたま市
浦和区高砂2-5-5 KIビル 3F
電話
048-831-2223
事業内容
子どもの総合教育企業。
子どもたちが、21世紀を生き抜くために必要な教育を提供している。1人ひとりの成長に責任を持つために、全ての事業は少人数制を基本としている。
グループ
株式会社 国大セミナー
会社
設立:1985年10月1日
■学習塾(国大セミナー)120校(2021年4月現在)
グループ
株式会社 NEWSエンターテインメント
会社
設立:2008年10月1日
■子役養成機関(NEWSエンターテインメント)
グループ
株式会社 そらまめキッズツアー
会社
設立:2010年10月1日
■子どもの体験型ツアー実施する旅行会社
(そらまめキッズアドベンチャー)
グループ
株式会社 オレンジプラネット
会社
設立:2015年2月1日
■保育園・インターナショナル保育園・学童くらぶ
グループ
株式会社 ドリームプラネット
会社
設立:2015年6月1日
■生活・文化・新規事業部門

Copyright © NEWS All Rights Reserved.