資料請求はこちら
第33回

ことわざで遊ぼう!

2007.04.10更新

  ことわざや、慣用句、故事成語などは、中学入試の国語では必須の知識としてテキストなどに必ず載っていますが、年々ことわざを知らない子が増えてきているような印象を持っています。ぼくの推理として、お正月などに、かるた遊びをしなくなったからではないかと思っているのですがいかがでしょうか?
 ことわざは、知識として暗記をしようとしてもなかなか覚えられません。暗記だけしようとすると、『猫に真珠』とか、『とんびが蜂を産む』などとんでもない珍解答が出てきてしまいます。ぼくが子どものころは、そんな勉強のための知識ではなく、もっと身近にことわざがあったように思うのです。家族そろってゲームで遊ぶのも楽しいでしょうが、かるたもけっこう楽しかったと思うのですが……。もちろん、ことわざを覚えるためにかるたをやってもおもしろいはずはありませんので、あくまでも遊びとしてやってほしいと思います。
 それと、ときどき、ものすごくことわざに強い子がいるのですが、こういう子は、たいていマンガ付きのことわざの本が大好きで、小さいころから何回も読み返しているうちに覚えてしまったという子が多いです。自分の体験からしても、ことわざだけでなく、伝記から歴史に興味を持ったり、ロボットの本から科学に興味を持ったり、というのは確かにありました。
やっぱり、勉強というのは楽しさも必要なのだなあ、と思います。興味あることについての子ども達の集中力は本当にすごいです。ものすごく細かいことまで覚えてしまいますから……。ことわざは一つ一つ見てみますと、かなりおもしろいものが多いです。共感するものあり、だじゃれがあったり、思わずうなってしまったり。こんなにおもしろいものをたんなる知識で終わらせてしまってはもったいないです。大いにことわざで遊びましょう! 好きこそものの上手なれ、です。

NEWS青葉台校室長
三木 裕

NEWS先生のコラム一覧ページはこちら

会社概要

商号
株式会社 NEWS(ニュース)
創業
2000年3月1日(株式会社国大セミナーの一部門として創業)
設立
2012年10月1日
資本金
1000万円
代表者
代表取締役 小倉康司
本社
〒330-0063 埼玉県さいたま市
浦和区高砂2-5-5 KIビル 3F
電話
048-831-2223
事業内容
子どもの総合教育企業。
子どもたちが、21世紀を生き抜くために必要な教育を提供している。1人ひとりの成長に責任を持つために、全ての事業は少人数制を基本としている。
グループ
株式会社 国大セミナー
会社
設立:1985年10月1日
■学習塾(国大セミナー)120校(2021年4月現在)
グループ
株式会社 NEWSエンターテインメント
会社
設立:2008年10月1日
■子役養成機関(NEWSエンターテインメント)
グループ
株式会社 そらまめキッズツアー
会社
設立:2010年10月1日
■子どもの体験型ツアー実施する旅行会社
(そらまめキッズアドベンチャー)
グループ
株式会社 オレンジプラネット
会社
設立:2015年2月1日
■保育園・インターナショナル保育園・学童くらぶ
グループ
株式会社 ドリームプラネット
会社
設立:2015年6月1日
■生活・文化・新規事業部門

Copyright © NEWS All Rights Reserved.