資料請求はこちら
第40回

少年時代

2007.05.10更新

先日、仲間と集まって野球をやりました。といっても、本格的にグラウンドを借りてユニフォームを着て、というものではなく、川原に適当にちらばっての、まさに『草』野球です。人数は五人で、詩人が二人に、歌人が一人、イラストレーターが一人に、童話作家が一人です。五人ではすぐに打順が回ってきますので、かなり大変でした。ただしみんな全力プレーで、とても楽しく過ごしました。昔、少年だったころを思い出し(あのころはもっと上手かったはずなのですが)、無邪気にはしゃいでおりました。
野球といえば正岡子規が名づけ親という説がありましたが、これは(残念ながら!)事実ではないそうです。ただし、野球用語の多く、打者、飛球、遊撃手などを和訳し、かつ、多くの野球にちなんだ句を詠むほど子規は野球が好きだったようです。後に野球殿堂入りまで果たしました。また、子規と親交のあった夏目漱石も、やはり野球の句を残しているそうです。
いまの子ども達に人気のあるスポーツといえば、やはりサッカーでしょうか。野球ももちろん人気がありますが、実際にやっている子はサッカーの方が多いような気がします。それと、バスケットボールも人気がありますね。これらサッカーや、バスケットボールの詩や短歌、俳句などは、もちろん詠まれてはいるのでしょうが、何十年も先まで残るものは、まだこれからのような気がします。いま子どもであるみんなには、純粋にスポーツを楽しんでほしいと思います。そのときの気持ちこそが詩になるのだと思います。ぼくらも、久しぶりになにかを思い出せたような一日でした。また集まろうと思います。翌日は全員ものすごい筋肉痛でしたが……。

NEWSおもしろ作文倶楽部コース責任者
三木 裕

NEWS先生のコラム一覧ページはこちら

会社概要

商号
株式会社 NEWS(ニュース)
創業
2000年3月1日(株式会社国大セミナーの一部門として創業)
設立
2012年10月1日
資本金
1000万円
代表者
代表取締役 小倉康司
本社
〒330-0063 埼玉県さいたま市
浦和区高砂2-5-5 KIビル 3F
電話
048-831-2223
事業内容
子どもの総合教育企業。
子どもたちが、21世紀を生き抜くために必要な教育を提供している。1人ひとりの成長に責任を持つために、全ての事業は少人数制を基本としている。
グループ
株式会社 国大セミナー
会社
設立:1985年10月1日
■学習塾(国大セミナー)120校(2021年4月現在)
グループ
株式会社 NEWSエンターテインメント
会社
設立:2008年10月1日
■子役養成機関(NEWSエンターテインメント)
グループ
株式会社 そらまめキッズツアー
会社
設立:2010年10月1日
■子どもの体験型ツアー実施する旅行会社
(そらまめキッズアドベンチャー)
グループ
株式会社 オレンジプラネット
会社
設立:2015年2月1日
■保育園・インターナショナル保育園・学童くらぶ
グループ
株式会社 ドリームプラネット
会社
設立:2015年6月1日
■生活・文化・新規事業部門

Copyright © NEWS All Rights Reserved.