資料請求はこちら
第41回

中原中也

2007.05.11更新

このあいだの休日、川原で仲間達と野球をしたのですが、野球だけしたわけではありません(とても体力がもちません)。詩人の一人と、歌人がギターを持ってきていたので、歌などをうたったりしました。自作の歌をうたうものもいました。そして、一人の詩人が、中原中也の詩にメロディーをつけてうたいました。自作のメロディーです。
『春の日の歌』
午睡の 夢の ふくよかに、
 野原の 空の 空のうへ?
 うわあ うわあと 涕くなるか
中原中也は今年の4月29日に生誕100年となるそうです。若くして亡くなりましたので、ずいぶん昔の人というイメージもありますが、もしかするといまでも詩を書いていておかしくなかった人なのです。生きていたらどんな詩を書き続けたのでしょう。青春とか、若者の心の痛み、といった印象がぼくには強いので、なかなか想像がつきません。
もちろん、中也の詩はいまでも多くの人の心をとらえています。決して過去の人ではありません。そして、いろいろな人によってメロディーをつけて歌われています。大岡昇平氏(二人は友人だったそうです)も作曲しているそうです。
いまふと頭にうかんだ中也の詩を書いてみます。
あゝ おまへはなにをして来たのだと……
吹き来る風が私に云ふ
『帰郷』という詩の一節です。いままでの生き方を問われる詩です。厳しいようにも感じますが、ただ厳しいだけでもないように思います。もし機会がございましたら、ぜひ読んでみてください。
友人のうたった中也の詩は、気持ちのよい風に吹かれて、高く青い空へと消えていきました。なんだか静かに心に残りました。普段なかなか詩集を広げることも少なくなりましたが、ぼくもときには詩の世界をのぞいてみようと思いました。

NEWSおもしろ作文倶楽部コース責任者
三木 裕

NEWS先生のコラム一覧ページはこちら

会社概要

商号
株式会社 NEWS(ニュース)
創業
2000年3月1日(株式会社国大セミナーの一部門として創業)
設立
2012年10月1日
資本金
1000万円
代表者
代表取締役 小倉康司
本社
〒330-0063 埼玉県さいたま市
浦和区高砂2-5-5 KIビル 3F
電話
048-831-2223
事業内容
子どもの総合教育企業。
子どもたちが、21世紀を生き抜くために必要な教育を提供している。1人ひとりの成長に責任を持つために、全ての事業は少人数制を基本としている。
グループ
株式会社 国大セミナー
会社
設立:1985年10月1日
■学習塾(国大セミナー)120校(2021年4月現在)
グループ
株式会社 NEWSエンターテインメント
会社
設立:2008年10月1日
■子役養成機関(NEWSエンターテインメント)
グループ
株式会社 そらまめキッズツアー
会社
設立:2010年10月1日
■子どもの体験型ツアー実施する旅行会社
(そらまめキッズアドベンチャー)
グループ
株式会社 オレンジプラネット
会社
設立:2015年2月1日
■保育園・インターナショナル保育園・学童くらぶ
グループ
株式会社 ドリームプラネット
会社
設立:2015年6月1日
■生活・文化・新規事業部門

Copyright © NEWS All Rights Reserved.