資料請求はこちら
第47回

50年前の世界

2007.06.01更新

1951年に書かれたSF小説を読み終わったあと、ふと、平行して読みかけていた本をもう一度見てみました。なんという偶然でしょう。その本は旅行記なのですが、ちょうど1951年に日本を出発して世界を回るという話だったのです。サンフランシスコから南米をまわり、ヨーロッパへ行きます。
作者は三島由紀夫です。作家三島由紀夫は1951年から翌年、朝鮮戦争で緊張感が高まっていたとされる当時の世界をどのように見ていたのでしょうか。
ところが、こちらの本には、(いまのところですが)、ほとんど戦争の影らしきものが出てきません。ところどころ、ほんの少しだけ、アメリカでの社会主義者について書かれたり(ごく少数派だそうですが増えてきていると書かれていました)、アメリカ各地でマッカーサーについてどう思うかといった質問を受けるといったこと(答えは書いてありませんでした)が書かれているのみです。
それよりもはるかに多くのページが割かれているのは、たとえばアメリカでは大劇場でみたオペラやミュージカルや、ハレムの酒場で聞いた黒人の歌などの感想、そして日本文化との違いです。南米ではリオのカーニバルを見ますが、その祝祭が終わった後の日常への描写が関心をもって書かれています。ヨーロッパで見たサーカスでは、精神と肉体の平衡について深く思索しています。興味の対象がいかにも三島由紀夫という感じがします。
これもまた真実の姿なのでしょう。緊張した、緊迫した時代でもありました。しかし、日常では多くの人たちが、同じような暮らしをつづけているのです。三島由紀夫が見つづけていたのもあくまでそこに生きている人間の姿なのでした。50年前も、いまも、おそらく50年後にも、人間は生きつづけているのでしょう。本当に50年後もだいじょうぶでしょうか? その答えと責任を、ぼくらが持ち続けていかなければいけないと思いました。

NEWS青葉台校室長
三木 裕

NEWS先生のコラム一覧ページはこちら

会社概要

商号
株式会社 NEWS(ニュース)
創業
2000年3月1日(株式会社国大セミナーの一部門として創業)
設立
2012年10月1日
資本金
1000万円
代表者
代表取締役 小倉康司
本社
〒330-0063 埼玉県さいたま市
浦和区高砂2-5-5 KIビル 3F
電話
048-831-2223
事業内容
子どもの総合教育企業。
子どもたちが、21世紀を生き抜くために必要な教育を提供している。1人ひとりの成長に責任を持つために、全ての事業は少人数制を基本としている。
グループ
株式会社 国大セミナー
会社
設立:1985年10月1日
■学習塾(国大セミナー)120校(2021年4月現在)
グループ
株式会社 NEWSエンターテインメント
会社
設立:2008年10月1日
■子役養成機関(NEWSエンターテインメント)
グループ
株式会社 そらまめキッズツアー
会社
設立:2010年10月1日
■子どもの体験型ツアー実施する旅行会社
(そらまめキッズアドベンチャー)
グループ
株式会社 オレンジプラネット
会社
設立:2015年2月1日
■保育園・インターナショナル保育園・学童くらぶ
グループ
株式会社 ドリームプラネット
会社
設立:2015年6月1日
■生活・文化・新規事業部門

Copyright © NEWS All Rights Reserved.