資料請求はこちら
第64回

本の楽しみ方

2007.08.23更新

夏休み中、子供たちに本を読んで、本を読んで、とくりかえして、いっています。そして、実際に読んでくれた本があったら教えてもらったり、持ってきてもらったりしています。読んだことのある本もあれば、まるで知らない本もあります。
今回、とても有名な本ですが、あらためてぼくも読み直してみて、また新鮮な驚きを感じた本が2冊ありましたのでご紹介します。
1冊目は『ファーブル昆虫記』です。たぶん、子供の頃に読んだと思うのですが、内容はほとんど覚えていませんでした。ぼくが子供の頃読んだ本はダイジェスト版だったのかもしれません。その中でおもしろいと思ったのはセミの話です。
セミはあんなに大きな声で鳴いてうるさくないのだろうか。
ファーブルは疑問に思います。いままで考えたこともなかったですが、いわれてみればたしかに不思議です。そこで大砲を使って実験をするのですが、どうやらセミは音が聞こえないようなのです。つまり、あんなに大きな声で鳴くのは、雌を呼ぶなどではなく、夏の喜びのために鳴いているのだとファーブルは書いていました。他にもおもしろい虫の話がたくさんあり、こんなにおもしろい本だったのかと思いました。
そして、もう1冊は『西遊記』です。ドラマなどで話題になっており、だいたい話を知っているような気がしていましたが、ちゃんと最後まで読んだのは初めてでした。なんと、三蔵法師たちは天竺まで行くのですね。十四年もかかったそうです。経典ももらい、三蔵法師と孫悟空は最後、仏様にまでなるのです。ずっと旅しているのかと思っていたので驚きました。それと中国には河童という妖怪がなく、沙悟浄は水の妖怪というだけで中国では大男の和尚というイメージなのだそうです。これもかなり印象が変わりました。読んでみないとわからないということは多いですね。
本の楽しみは、こうして時を越えてもまた味わえるのだなあ、と子供たちの本を読んであらためて思いました。うちにある本ももう一度ひっくり返してみたいと思います。

NEWSおもしろ作文倶楽部コース責任者
三木 裕

         ミライアカデミー先生のコラム一覧ページはこちら

会社概要

商号
株式会社 NEWS(ニュース)
創業
2000年3月1日(株式会社国大セミナーの一部門として創業)
設立
2012年10月1日
資本金
1000万円
代表者
           
代表取締役 小倉拓也
本社
〒330-0063 埼玉県さいたま市
浦和区高砂2-5-5 KIビル 3F
電話
048-831-2223
事業内容
子どもの総合教育企業。
子どもたちが、21世紀を生き抜くために必要な教育を提供している。1人ひとりの成長に責任を持つために、全ての事業は少人数制を基本としている。
グループ
株式会社 国大セミナー
会社
設立:1985年10月1日
■学習塾(国大セミナー)104校(2024年3月現在)
グループ
株式会社 NEWSエンターテインメント
会社
設立:2008年10月1日
■子役養成機関(NEWSエンターテインメント)
グループ
株式会社 そらまめキッズツアー
会社
設立:2010年10月1日
■子どもの体験型ツアー実施する旅行会社
(そらまめキッズアドベンチャー)
グループ
株式会社 オレンジプラネット
会社
設立:2015年2月1日
■保育園・インターナショナル保育園・学童くらぶ
グループ
株式会社 ドリームプラネット
会社
設立:2015年6月1日
■生活・文化・新規事業部門

Copyright © NEWS All Rights Reserved.