資料請求はこちら
第71回

数字の評価

2007.10.03更新

前回、道徳は、時間は確保されるが、教科とはならないだろう、という記事について書きました。教科にするにあたって、おそらく一番困難な点は、数値評価をしなければならない、ということだと思います。教科である以上、数字で評価をして、通知表に載せなければならないのです。
道徳の評価をどのようにして、数字で図ればよいでしょうか? どのようなテストをすればよいでしょう? それとも、テスト以外のやり方があるのでしょうか?
今回、道徳が教科とはならない流れになっているのは、多くの人を納得させる評価法を見つけられなかったからかもしれません。そもそも道徳は『評価』するべきではないことだという考えも、そこにはあったと思われます。
数字の評価、というのは、Step Up メインコースの責任者として、いつもぼくが考えつづけている課題の一つでもあります。Step Up メインコースで身に付けてほしい力、それは、表現力であったり、論理力であったり、発想力であったりと、たくさんあるのですが、それらの力を、どのように目に見える形で提示できるだろうかと、いつも考えています。定期的に行っている学期末のパフォーマンステストや、ふだんStep Up メインコースにお通いでない方にもご参加いただいているロジカル&エクスプレッション・テストでは、そういった『いままで数字で評価することが難しいと思われていた力』を数値化してテストと一緒にお返ししています。もちろん数値化するだけではなく、さらに踏み込んだコメントなども一緒につけるのですが、数値化することで、よりわかりやすくなる部分もあるのではないかと考えております。
ぼくも、道徳の数字による評価は、とても難しいと思います。ですが、できないと思われることの中にも、なにか可能性はないかと探すのがNEWSです。Step Up メインコースも、そのような発想から可能性をどんどん広げていきました。道徳で学んでほしいことを、いずれStep Up メインコースでも取り入れてみたいと思います。どのような形になるかはまだわかりませんが……。完成しましたら、またご報告したいと思います。

NEWS Step Up メインコース コース責任者   
三木 裕

         ミライアカデミー先生のコラム一覧ページはこちら

会社概要

商号
株式会社 NEWS(ニュース)
創業
2000年3月1日(株式会社国大セミナーの一部門として創業)
設立
2012年10月1日
資本金
1000万円
代表者
           
代表取締役 小倉拓也
本社
〒330-0063 埼玉県さいたま市
浦和区高砂2-5-5 KIビル 3F
電話
048-831-2223
事業内容
子どもの総合教育企業。
子どもたちが、21世紀を生き抜くために必要な教育を提供している。1人ひとりの成長に責任を持つために、全ての事業は少人数制を基本としている。
グループ
株式会社 国大セミナー
会社
設立:1985年10月1日
■学習塾(国大セミナー)104校(2024年3月現在)
グループ
株式会社 NEWSエンターテインメント
会社
設立:2008年10月1日
■子役養成機関(NEWSエンターテインメント)
グループ
株式会社 そらまめキッズツアー
会社
設立:2010年10月1日
■子どもの体験型ツアー実施する旅行会社
(そらまめキッズアドベンチャー)
グループ
株式会社 オレンジプラネット
会社
設立:2015年2月1日
■保育園・インターナショナル保育園・学童くらぶ
グループ
株式会社 ドリームプラネット
会社
設立:2015年6月1日
■生活・文化・新規事業部門

Copyright © NEWS All Rights Reserved.