資料請求はこちら
第120回

元気であいさつ!

2008.09.26更新

 NEWS青葉台校に入ってくる子には、かならず大きな声であいさつをします。
「こんにちは!」
 先生に負けないくらい大きな声で「こんにちは」という子もいれば、小さい声で恥ずかしそうにいう子もいます。けれども、先生は、ぜったいにあいさつをします。帰るときは「さようなら」「また来週ね」といいます。先生がごあいさつをすることによって、だんだん大きな声になる子もいます。元気なあいさつはコミュニケーション能力の大事な一歩です。
 主に個別進学指導教室で使っている個々に区切られたスペースのある部屋があります。そこの入り口には、ぼくが手書きしたポスターが貼ってあり、こんなことが書いてあります。
『みんなで使う教室です。次に使う人のためにちゃんときれいにしてから帰りましょう。』
 授業のあとに出た消しゴムのかすなどをそのままにして帰るのはよくありません。次の授業を受ける子のために、机の上をきれいにしてから帰るようにしてもらっています。このごろは、こちらから声をかけなくても、自分からミニほうきとちりとりを持ってそうじをしてくれるようになりました。
 こういった事柄は、授業とは直接関係ないことかもしれません。また、あえて塾側がやるようなことではないと思われる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、NEWSの校舎ではこれからも声をかけていきたいと思います。NEWSが、本当にみんなにとって大切な場所であるように、そして、みんなが思いやりの心を持って、楽しく毎日が暮らせるようになること、これが我々の願いです。どうぞよろしくお願いいたします。

NEWS青葉台校室長   
三木 裕

         ミライアカデミー先生のコラム一覧ページはこちら

会社概要

商号
株式会社 NEWS(ニュース)
創業
2000年3月1日(株式会社国大セミナーの一部門として創業)
設立
2012年10月1日
資本金
1000万円
代表者
           
代表取締役 小倉拓也
本社
〒330-0063 埼玉県さいたま市
浦和区高砂2-5-5 KIビル 3F
電話
048-831-2223
事業内容
子どもの総合教育企業。
子どもたちが、21世紀を生き抜くために必要な教育を提供している。1人ひとりの成長に責任を持つために、全ての事業は少人数制を基本としている。
グループ
株式会社 国大セミナー
会社
設立:1985年10月1日
■学習塾(国大セミナー)104校(2024年3月現在)
グループ
株式会社 NEWSエンターテインメント
会社
設立:2008年10月1日
■子役養成機関(NEWSエンターテインメント)
グループ
株式会社 そらまめキッズツアー
会社
設立:2010年10月1日
■子どもの体験型ツアー実施する旅行会社
(そらまめキッズアドベンチャー)
グループ
株式会社 オレンジプラネット
会社
設立:2015年2月1日
■保育園・インターナショナル保育園・学童くらぶ
グループ
株式会社 ドリームプラネット
会社
設立:2015年6月1日
■生活・文化・新規事業部門

Copyright © NEWS All Rights Reserved.