第131回

NEWSで初笑い①

2009.01.07更新

 新年明けましておめでとうございます。2009年もどうぞよろしくお願いいたします。

 さて、ウインタースクールも大盛況のうちに終了となりました。たくさんのみなさまにご参加いただきましてとてもうれしく思います。どうもありがとうございました。
 今回NEWSStepUpメインコースでは、初めての企画「ショートコントを作ろう!」講座を行いました。50分×3コマという短い時間の中で、企画から構成、そして実演までできるか少々不安もあったのですが、いざはじめてみるとみんなすばらしい集中力で、本番も大成功でした! 本番は生徒のお母様や、他のクラスの先生などにも見てもらって、大盛り上がりでした。
 
 では、授業中に書いてもらったコントの傑作集をご覧ください。本番では、緊張のあまりちょっぴりせりふが短くなったり、逆に大熱演でどんどんアドリブが出てきた子もいましたが、当日の楽しい様子が伝わってくるのではないかと思います。とても1回のコラムでは書ききれませんので、何回かに分けてお伝えしたいと思います!

ショートコント1

○ おとしものセンターにて

Aくん「しまったなあ、ケータイなくしちゃったよ。今日、ものすごくだいじなメールがくるのに……」
 Aくん、おとしものセンターに来る。おとしものセンターの係員のBくんがすわっている。
Aくん「すみません、ケータイおとしちゃったんですけど、とどいてませんか?」
Bくん「あー、どんなタイプのですか」
Aくん「ドコモのF801の白いタイプです」
Bくん「あー、そうですか、それなら100こくらいありますねえ」
Aくん「100こ! そんなにしらべてる時間ないよ。あっ、そうだ、イルカのストラップがついています」
Bくん「あー、みんなついてますねえ」
Aくん「えー、みんな同じ! どうしよう……、あっ、そうだ、待ちうけ画面が『羞恥心』なんですけど」
Bくん「あー、それも、みんなそうですねえ」
Aくん「えー、そんなあ……。もう、いいです。自分でしらべさせてください。えーと、えーと、あっ! これだ! よかった。どうもありがとうございます!」
Bくん「あっ、すみません、それぼくのなんですけど」

NEWS青葉台校室長   
三木 裕

会社概要

商号
株式会社 NEWS(ニュース)
創業
2000年3月1日(株式会社国大セミナーの一部門として創業)
設立
2012年10月1日
資本金
1000万円
代表者
代表取締役 小倉康司
本社
〒330-0063 埼玉県さいたま市
浦和区高砂2-5-5 KIビル 3F
電話
048-831-2223
事業内容
子どもの総合教育企業。
子どもたちが、21世紀を生き抜くために必要な教育を提供している。1人ひとりの成長に責任を持つために、全ての事業は少人数制を基本としている。
グループ
株式会社 国大セミナー
会社
設立:1985年10月1日
■学習塾(国大セミナー)124校(2019年10月現在)
<埼玉・東京・茨城・千葉・栃木・神奈川・名古屋・大阪・新潟>
グループ
株式会社 NEWSエンターテインメント
会社
設立:2008年10月1日
■子役養成機関(NEWSエンターテインメント・スクール)
<埼玉・東京・千葉・神奈川・大阪・名古屋・福岡・高崎・静岡・京都・台湾>
グループ
株式会社 そらまめキッズツアー
会社
設立:2010年10月1日
■子どもの体験型ツアー実施する旅行会社
(そらまめキッズアドベンチャー)
<関東営業所・東海営業所・関西営業所>
グループ
株式会社 オレンジプラネット
会社
設立:2015年2月1日
■保育園・インターナショナル保育園・学童くらぶ
<埼玉・東京・神奈川>

Copyright © NEWS All Rights Reserved.