第132回

NEWSで初笑い②

2009.01.12更新

  ウインタースクールのNEWSStepUpメインコースで行った「ショートコントを作ろう!」講座の傑作選第2弾です。前回はコンビによるコントでしたが、今回は一人でやるコントです。人を笑わせるというのは、あらゆる表現の中で一番むずかしいものだとよくいわれますが、ひとりでやるコントは、さらにむずかしいものといえるかもしれません。構成をしっかり考え、自分でその構成にあった演技もしなければなりません。このコントを作り、演じてくれたのは小学2年生の子でしたが、しっかり最後まで演じきってくれました。とてもおもしろかったです。ありがとう!

ショートコント2

○せかい一うんのわるいおじいさん

Cくん(おじいさん)、つえをつくふりをしながら、よろよろと歩いてくる。
「いやあ、おきなわの海はきれいだなあ。よーし、泳いでみるか」
Cくん、泳ぎはじめる。すると、とつぜん、さけびだす。
「うわあー、カメにぶつかった。おー、いてて」
 こんどはもぐって泳ぐ。
「しかたがない、あぶないから、もぐってみるか。わー、こんどはエイが来た! おしつぶされるー」
 Cくん、こんどは背泳ぎをする。すると、なにかが背中にあたる。
「あー、いたたた。イソギンチャクのしょくしゅにあたった、しびれるー」
 おもわず立ち上がるが、今度は足をおさえる。
「うわー、こんどはカニに足をはさまれた! いてー」
 なんとか逃げて、また泳ぎ始めるが……。
「あー、ひどいめにあった。おや、なんだあれは? あー、こんどはサメだあ、食べられるー、助けて」
 Cくん、ひっしで泳いで、なんとか助かる。
「ふう、よかった。ようやく浜辺についた、こわかったなあ。よーし、また来年も海に来よう!」

 

NEWS青葉台校室長   
三木 裕

会社概要

商号
株式会社 NEWS(ニュース)
創業
2000年3月1日(株式会社国大セミナーの一部門として創業)
設立
2012年10月1日
資本金
1000万円
代表者
代表取締役 小倉康司
本社
〒330-0063 埼玉県さいたま市
浦和区高砂2-5-5 KIビル 3F
電話
048-831-2223
事業内容
子どもの総合教育企業。
子どもたちが、21世紀を生き抜くために必要な教育を提供している。1人ひとりの成長に責任を持つために、全ての事業は少人数制を基本としている。
グループ
株式会社 国大セミナー
会社
設立:1985年10月1日
■学習塾(国大セミナー)124校(2019年10月現在)
<埼玉・東京・茨城・千葉・栃木・神奈川・名古屋・大阪・新潟>
グループ
株式会社 NEWSエンターテインメント
会社
設立:2008年10月1日
■子役養成機関(NEWSエンターテインメント・スクール)
<埼玉・東京・千葉・神奈川・大阪・名古屋・福岡・高崎・静岡・京都・台湾>
グループ
株式会社 そらまめキッズツアー
会社
設立:2010年10月1日
■子どもの体験型ツアー実施する旅行会社
(そらまめキッズアドベンチャー)
<関東営業所・東海営業所・関西営業所>
グループ
株式会社 オレンジプラネット
会社
設立:2015年2月1日
■保育園・インターナショナル保育園・学童くらぶ
<埼玉・東京・神奈川>

Copyright © NEWS All Rights Reserved.