資料請求はこちら
第170回

メインコースの授業から

2009.11.21更新

  メインコースでは国語・算数・理科・社会の私立中学校の入試問題もよく出しますし、発想力や応用力が試される問題、時事問題や、逆に日本古来の問題など、バラエティーに富んだ非常に難問が多いと思うのですが、中でも次のような問題が苦手な子が多いです。

 

『自分のいいところを3つなるべくくわしく書いてください。最後に発表もしてください。』

 

 学校のテストや受験問題とはずいぶん傾向の違う問題ですが、かえってとまどうようです。書くのにずいぶん時間がかかる子が多いです。恥ずかしい、自慢しているみたいでいや、本当に思いつかない、なにを書けばいいのかわからない……などなど、理由は様々ですが、思い切って堂々と書いてほしいですね。自分を客観視して、正しく自己主張できる力というのは、これから生きていく上で本当に大切なものです。大人になればなるほど必要とされる機会も増えていきますが、ある日突然身につく力ではないと思います。小学校低学年のうちからきちんと練習してほしいと思います。

 今回、小学校2年生の子で、とてもすてきな答えを書いてくれた子がいました。ぜひご覧になってください。NEWSメインコースで身につけてほしい力が十分に備わっていると思います。

 

自分のいいところ
1 いじめられてかわいそうな子がいたら、そのいじめている人にちゅういする。でも、いじめられてる子がかわいそうで、ちゅういしながらないてしまう。

 

2 人がふでばこやえんぴつをわすれたときかしてあげる。

 

3 じぶんがいじめられているときたすけてくれた人がいじめられていたら、こんどはじぶんがたすける。

NEWS青葉台校、センター北校室長   
三木 裕

NEWS先生のコラム一覧ページはこちら

会社概要

商号
株式会社 NEWS(ニュース)
創業
2000年3月1日(株式会社国大セミナーの一部門として創業)
設立
2012年10月1日
資本金
1000万円
代表者
代表取締役 小倉康司
本社
〒330-0063 埼玉県さいたま市
浦和区高砂2-5-5 KIビル 3F
電話
048-831-2223
事業内容
子どもの総合教育企業。
子どもたちが、21世紀を生き抜くために必要な教育を提供している。1人ひとりの成長に責任を持つために、全ての事業は少人数制を基本としている。
グループ
株式会社 国大セミナー
会社
設立:1985年10月1日
■学習塾(国大セミナー)120校(2021年4月現在)
グループ
株式会社 NEWSエンターテインメント
会社
設立:2008年10月1日
■子役養成機関(NEWSエンターテインメント)
グループ
株式会社 そらまめキッズツアー
会社
設立:2010年10月1日
■子どもの体験型ツアー実施する旅行会社
(そらまめキッズアドベンチャー)
グループ
株式会社 オレンジプラネット
会社
設立:2015年2月1日
■保育園・インターナショナル保育園・学童くらぶ
グループ
株式会社 ドリームプラネット
会社
設立:2015年6月1日
■生活・文化・新規事業部門

Copyright © NEWS All Rights Reserved.