資料請求はこちら
第178回

理科の入試問題

2010.02.11更新

 理科の入試問題で過去に次のようなものが出題されました。

 

『鉄、ガラス、プラスチック、木の棒があります。その4つの棒は、それぞれ同じ大きさで、まったく同じ形です。手でにぎったとき、冷たく感じる順に書いてください。部屋の温度は20℃です。』

 

 ものすごくかんたんな問題のように感じる人もいらっしゃると思いますし、案外苦戦する人もいるかもしれません。これは何年か前の慶応義塾中等部の入試問題で出たものです。

 

 熱が速く伝わる順番を考える、というのが理科的な解説ですが、実感としてわかっているかどうかで、正解を解答できるかはもちろん、正解をすぐに、すばやく出せるかが変わってきます。上記の問題も、できれば、あっというまに解いてほしいところです。

 では、入試問題のうち、理科からもう一問。

 

『水を温めると100℃でふっとうし、水の中から「あわ」がたくさん出てきます。また、「ゆげ」も出てきます。この「あわ」と「ゆげ」について、下の中で正しいものはどれでしょう?

 

ア 「あわ」は水蒸気で、「ゆげ」は小さな水のつぶ。
イ 「あわ」は空気で、「ゆげ」は小さな水のつぶ。
ウ 「あわ」は空気で、「ゆげ」は水蒸気。
エ 「あわ」も「ゆげ」も水蒸気。

 

 ふだん、身の回りのことに興味を持ってみている子は、きっとすぐにわかると思いますが、これも迷う子もたくさんいそうです。たぶんこれだろうな、と思っても、ちょっと自信なかったりしませんか? 

 

 中学受験に、知識はもちろん必要です。ただ、その知識をただの暗記で覚えるか、少しでも実感として身につけるかでは、大いに違ってきます。NEWSでは、知識をいかにリアルなものにできるかをいつも考えています。NEWSにとてもたくさんのコースがあるのは、その一つの答えなのではないかと思っています。

 

NEWS青葉台校、センター北校室長   
三木 裕

NEWS先生のコラム一覧ページはこちら

会社概要

商号
株式会社 NEWS(ニュース)
創業
2000年3月1日(株式会社国大セミナーの一部門として創業)
設立
2012年10月1日
資本金
1000万円
代表者
代表取締役 小倉康司
本社
〒330-0063 埼玉県さいたま市
浦和区高砂2-5-5 KIビル 3F
電話
048-831-2223
事業内容
子どもの総合教育企業。
子どもたちが、21世紀を生き抜くために必要な教育を提供している。1人ひとりの成長に責任を持つために、全ての事業は少人数制を基本としている。
グループ
株式会社 国大セミナー
会社
設立:1985年10月1日
■学習塾(国大セミナー)120校(2021年4月現在)
グループ
株式会社 NEWSエンターテインメント
会社
設立:2008年10月1日
■子役養成機関(NEWSエンターテインメント)
グループ
株式会社 そらまめキッズツアー
会社
設立:2010年10月1日
■子どもの体験型ツアー実施する旅行会社
(そらまめキッズアドベンチャー)
グループ
株式会社 オレンジプラネット
会社
設立:2015年2月1日
■保育園・インターナショナル保育園・学童くらぶ
グループ
株式会社 ドリームプラネット
会社
設立:2015年6月1日
■生活・文化・新規事業部門

Copyright © NEWS All Rights Reserved.