資料請求はこちら
第180回

なぞなぞ名人に挑戦!

2010.03.19更新

 いつもNEWSセンター北校で算国能力開発教室でお勉強をしているあやなさんが、自分で作ったなぞなぞの本を持ってきてくれました。なんと全部で100問もあります。お父さんやお母さんも手伝ってくれたそうですがほとんどオリジナルなぞなぞだそうです。一問ずつ目を通してみますと……、おもしろい問題ばかりでした! かなり時間をかけて真剣に考えましたが解けない問題もたくさんあり、もう完全に脱帽です。いつも、算国能力開発教室のテキストをあっというまに次々とこなしていくあやなさんの発想に驚きつつ、とてもうれしく思いました。ぜひ、なぞなぞ名人あやなさんの問題に挑戦してみてください。下のほうに解答も載せておきますので……。
 あやなさんどうもありがとう! また新作ができたらぜひ教えてください。

①たべるまえは一ぽんでたべるときは二ほんになるものなあに。
②しょうひんはしょうひんでもおかあさんがつかうしょうひんはなあに。
③はさみとコンパスどっちがおかねもちになれる?
④くしはくしでもまちのなかをはしっているくしはなあに。
⑤ぼうしをしょっている人ってどんな人。
⑥やぶればやぶるほどほめられるものなんだ。
⑦「ひ」のとなりにいるのはなーあに。
⑧すぐちかくにいるのにかがみをつかわないとみえないぶたってなんだ?
⑨手も、おのもつかわずにかわいいおうちができました。なんだ?
⑩おんがくがきけるはなってなあに?
⑪かんはかんでもがっこうにあってみんながすきなかんってなんだ。
⑫かごはかごでもがっこうがおわるとでてくるかごってなんだ。
⑬まごがまんなかにいないとできないあそびってなあに。
⑭よんでもへんじをしないものはなあに。
⑮あたりでもはずれでもいつもくじをなめてるいきものなあに。
⑯ぜったいに「ない」といわないくろくて小さな虫はなあに。
⑰おとうさんが子どものためにもっている車なあに

答えは下のほうに↓

 

答え

①わりばし ②けしょうひん ③はさみ(貯金ちょきん)④タクシー ⑤しょょうぼうし ⑥きろく ⑦ひよこ ⑧まぶた ⑨とりのす ⑩きく ⑪やすみじかん ⑫ほうかご ⑬ままごと ⑭本 ⑮なめくじ ⑯あり ⑰かたぐるま

NEWS青葉台校、センター北校室長   
三木 裕

NEWS先生のコラム一覧ページはこちら

会社概要

商号
株式会社 NEWS(ニュース)
創業
2000年3月1日(株式会社国大セミナーの一部門として創業)
設立
2012年10月1日
資本金
1000万円
代表者
代表取締役 小倉康司
本社
〒330-0063 埼玉県さいたま市
浦和区高砂2-5-5 KIビル 3F
電話
048-831-2223
事業内容
子どもの総合教育企業。
子どもたちが、21世紀を生き抜くために必要な教育を提供している。1人ひとりの成長に責任を持つために、全ての事業は少人数制を基本としている。
グループ
株式会社 国大セミナー
会社
設立:1985年10月1日
■学習塾(国大セミナー)120校(2021年4月現在)
グループ
株式会社 NEWSエンターテインメント
会社
設立:2008年10月1日
■子役養成機関(NEWSエンターテインメント)
グループ
株式会社 そらまめキッズツアー
会社
設立:2010年10月1日
■子どもの体験型ツアー実施する旅行会社
(そらまめキッズアドベンチャー)
グループ
株式会社 オレンジプラネット
会社
設立:2015年2月1日
■保育園・インターナショナル保育園・学童くらぶ
グループ
株式会社 ドリームプラネット
会社
設立:2015年6月1日
■生活・文化・新規事業部門

Copyright © NEWS All Rights Reserved.