資料請求はこちら
第228回

キラキラ

2011.12.30更新

2011年もあとわずかです。いろいろとあった一年でした。

NEWSにお通いいただきました皆さまには心より感謝いたします。

あの3月11日の日、ぼくはNEWS板橋校にいました。とても大きく揺れました。2011年を振り返るとき、この日のことを忘れることはきっとないでしょう。

2012年もまたウインタースクールから始まります。今年の冬休みもたくさんの方にご来塾いただきました。新企画のインド式計算のコースも、サイエンスの実験も、お絵描き、工作も、習字も、本の読み聞かせも、お勉強も、どのコースもみな子どもたちの笑顔があふれていました。

前回の先生のコラムで少し書きましたが今年もクリスマスの夜に小田和正さんの音楽番組を見ました。多くのアーティストたちとの大コーラスが行われていました。その中で小田さんの『キラキラ』も歌われ、会場も総立ち、ぼくも大感動でした。

もういまから、ん十年前(生徒に22歳と言い張っていますので正確には書かないでおきます!)、中学生だったころに、ぼくは小田さんのファンになりました。そのころはオフコースというグループで活動していて、当時も大人気でした。けれども、なんでしょう、わりとアイドル的なものへのやっかみのような批判、中傷もけっこうあったように思います。暗い、とか、女の子向けだ、すぐに人気落ちるよとか……。なんだかわけもわからず肩身がせまく感じられたこともあります。

けれども、もしタイムマシンに乗って、あのころのぼくに会えたら、ぼくは伝えたいです。

「小田さんはやっぱりすごかったよ。本物だったよ。ずっとずっと音楽をつづけていて、いまでも新曲はドラマや映画、CMに使われまくりで、若いミュージシャンたちにもリスペクトされてるよ」

あのころの、あまりさえなかったぼくに、少なくともオフコースを好きになったことは正しかったと伝えたいです。小田さんはあのころからずっとかっこいいままだよ、と。

いまだからできること それを決して忘れないで

このときこのふたり ここへはもどれない

この愛はどこまでも ずっと続いて行くから

明日のふたりに まだ見ぬ風が吹く

小田和正『キラキラ』

いつの日か2011年を振り返ったとき、大人として子どもたちに何を伝えられるでしょうか。2012年はその答えを探したいと思います。今年もお世話になりました。また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

NEWS板橋校室長
三木 裕

NEWS先生のコラム一覧ページはこちら

会社概要

商号
株式会社 NEWS(ニュース)
創業
2000年3月1日(株式会社国大セミナーの一部門として創業)
設立
2012年10月1日
資本金
1000万円
代表者
代表取締役 小倉康司
本社
〒330-0063 埼玉県さいたま市
浦和区高砂2-5-5 KIビル 3F
電話
048-831-2223
事業内容
子どもの総合教育企業。
子どもたちが、21世紀を生き抜くために必要な教育を提供している。1人ひとりの成長に責任を持つために、全ての事業は少人数制を基本としている。
グループ
株式会社 国大セミナー
会社
設立:1985年10月1日
■学習塾(国大セミナー)120校(2021年4月現在)
グループ
株式会社 NEWSエンターテインメント
会社
設立:2008年10月1日
■子役養成機関(NEWSエンターテインメント)
グループ
株式会社 そらまめキッズツアー
会社
設立:2010年10月1日
■子どもの体験型ツアー実施する旅行会社
(そらまめキッズアドベンチャー)
グループ
株式会社 オレンジプラネット
会社
設立:2015年2月1日
■保育園・インターナショナル保育園・学童くらぶ
グループ
株式会社 ドリームプラネット
会社
設立:2015年6月1日
■生活・文化・新規事業部門

Copyright © NEWS All Rights Reserved.