資料請求はこちら
第356回

ノッティングヒルの恋人

2014.06.02更新

 帰りが遅くなった深夜、ふとつけたテレビで映画『ノッティングヒルの恋人』をやっておりました。途中からでしたが見始め、もう寝ないと……と思いつつ、最後まで見てしまいました。これまで何度も見ているのですが、この映画のハッピーエンドが好きで、今回も途中でやめることができませんでした。往年の名作『ローマの休日』を意識したと思われるラストシーンの記者会見の場面は、どうなるかわかっているのに(わかっているから?)、感動してしまいます。

 この映画をご覧になったことのない方に、かんたんにご説明いたしますと、世界的な大スターである女優と、小さな町の本屋の主人が偶然知り合い、恋に落ちる物語です。まったく住む世界の違う二人が、惹かれあい、時に傷つけあいながら最後にめでたく……という、まあ、映画でしかありえないお話だと思います。ファンタジーだという人もいるくらいです。でも、こういうお話、ぼくは好きなのですよね。いわゆる芸術映画ではありませんし、文芸大作や、問題意識を高める映画ともまったく違うと思います。でも、この映画について語って、といわれたら、けっこう熱く語ってしまいそうです。

 唐突に話が変わりますが、いまぼくは、夏休みの作文倶楽部の授業で行う『読書感想文』コースの課題図書の選定を行っております。課題図書に選ばれる本は、文学的であったり、問題意識を高めるものだったり、なにかを考えたり、伝えたいという本が多いです。また、そういう本のほうが、感想文を書きやすかったりもします。でも……。やっぱり、それだけではなあ、と思うのです。たとえば『ノッティングヒルの恋人』という映画は、まあ、課題図書になるような(?)映画ではありません。「おまえはいかれたくず野郎だ」なんてせりふも出てきます。課題図書では絶対に使えない言葉です! けれども、映画の中で2回ほど出てくるこのせりふは実に感動的なのです。汚い言葉だからこそ、時に胸を打つこともあるのです……。

 もちろん、読書感想文は基本的に子どもたちに書いてもらうものですから、正しい言葉遣いや、品行方正といった意識も必要だと思います。ぼくは昔、児童書の編集者の方に、やはり、子どもの本にはあえて向日性を入れたい、といわれ、なるほどと思ったことがあります。課題図書、児童図書には、そういった考慮を入れるべきだと、ぼくも思います。

 それでも……。さらにその上で、読んでよかった、おもしろかった、笑っちゃった、という本があれば、もっといいと思うのです。課題図書ではなかなか難しいですが……。感想文はみんないやいや書くことが多いので(!)、読んだら意外におもしろいな、という本を選べればと願っております。ぼくが自由に選んだ本で授業をする、というのも一度やってみたい気がしますが、感想文は学校に宿題として提出する子が多いですので、それもなかなか難しいですね。やはり、課題図書の中から、一番おもしろい本を選びたいと思います。感想を思わず熱く語りたくなるような本があるといいのですが……。しばらく本選びをがんばります!



NEWS板橋校、NEWS青葉台校、NEWSセンター北校室長  
三木 裕

         ミライアカデミー先生のコラム一覧ページはこちら

会社概要

商号
株式会社 NEWS(ニュース)
創業
2000年3月1日(株式会社国大セミナーの一部門として創業)
設立
2012年10月1日
資本金
1000万円
代表者
           
代表取締役 小倉拓也
本社
〒330-0063 埼玉県さいたま市
浦和区高砂2-5-5 KIビル 3F
電話
048-831-2223
事業内容
子どもの総合教育企業。
子どもたちが、21世紀を生き抜くために必要な教育を提供している。1人ひとりの成長に責任を持つために、全ての事業は少人数制を基本としている。
グループ
株式会社 国大セミナー
会社
設立:1985年10月1日
■学習塾(国大セミナー)104校(2024年3月現在)
グループ
株式会社 NEWSエンターテインメント
会社
設立:2008年10月1日
■子役養成機関(NEWSエンターテインメント)
グループ
株式会社 そらまめキッズツアー
会社
設立:2010年10月1日
■子どもの体験型ツアー実施する旅行会社
(そらまめキッズアドベンチャー)
グループ
株式会社 オレンジプラネット
会社
設立:2015年2月1日
■保育園・インターナショナル保育園・学童くらぶ
グループ
株式会社 ドリームプラネット
会社
設立:2015年6月1日
■生活・文化・新規事業部門

Copyright © NEWS All Rights Reserved.