資料請求はこちら
第369回

疾走する人たちの言葉①

2014.09.12更新

 先週、テレビで吉田拓郎、小田和正というビッグネームの対談番組を見ました。再放送でしたが前回見ることができず残念に思っていたので、今回しっかり堪能いたしました。ところどころに流れる小田さんの歌を聞いて、元気をもらいました。お二人ともあと何年かで古希になられるとか! とてもそんな風には見えませんでした。「そろそろバットの置き方を考える」なんて小田さんはおっしゃっていましたが、まだまだ置かないでください!! いまでも最高のミュージシャンのひとりなのですから。


 小田さんの番組を見ながら(本当は拓郎さんがホストでゲストが小田さんなのですが、つい主観では……。でもぼくは拓郎さんの歌もけっこう好きです)、同じく先週読んだふたつの本のことを思い浮かべていました。


 一冊目は蜷川幸雄『演劇ほど面白いものはない 非日常の世界へ』という本です。演出家蜷川幸雄氏へのインタビューをまとめたもので、演劇の世界にはまったくうといのですが、ふと興味を感じまして読んでみました。蜷川氏は子どものころから羞恥心の強い性格で、それは大人になってもかわらない、というようなところを読むと、なんとなくもっと怖そうなイメージだったので、意外に思いました。


「演出家とは何かというと、それは観客の千の目を代表している立場であり、僕自身、そういう自負はむろんあります。けれども同時に、演じる側・俳優に対して演技をジャッジして、いろいろと指図したり、否定したりする立場でもある。そのことに対して、僕は傲慢というか、おこがましさや恥ずかしさを覚えることがあるのです。」

「そういう羞恥心を乗り越えるには、自分が創る芝居や演出が、エリート臭くない、普通の庶民生活者、身近な自分の父や母のような目線でいつもいたい。また俳優に対してもそういう目線で、豊かで楽しい舞台を創れるようにしたいと、心がけています。」


 どきっとする発言でした。ぼくらのようなあまり大きくない塾の先生と呼ばれる立場でも、やはり『先生』ですから、自然と、子どもたちに対して、上からの視点となります。いつのまにか、その指導に『傲慢さ』はないでしょうか? 先生という立場に誇りや自負を持つことと同時に、『おこがましさ』や『恥ずかしさ』を忘れてはいけないとあらためて思いました。


 それで小田さんの歌を聞きながら思い出したのは、本の最後のほうに書かれていた次のような言葉です。インタビューアーの方に「失礼ながら、枯れて着地しようとかいうお気持ちはないんですか?」と聞かれたときの答えです。


「ないですねえ。僕は決して、枯れたり、ストイックになるつもりはありません。最後まで、創造的な仕事に対して冒険家であるような、過剰な老人でいたい。自己主張が強くて、自分の仕事を容認しないで否定しながら、もっと先があるかと思って、人々に迷惑をかけ続けるような老人に―。”疾走するジジイ” がいい。そう、僕はあの、スペイン系の老芸術家たち、ピカソや、ダリや、ブニュエルのような、ああいう人たちのようになりたい。」


 なんとかっこいいのでしょうか。蜷川幸雄氏は1935年の生まれだそうです。まだまだ現役ばりばりでエネルギッシュに活動をされています。いまなおコンサートでステージを疾走する小田さんもすごいですし(コンサートのためにジムで鍛えたりランニングをしている場面が番組で紹介されていました)、過剰でありたいという蜷川氏もすごいです。いまの仕事に常に全力投球をし、聞いてくれる人、見に来てくれる人のために、少しでもよいものを創ろうとする執念など、それぞれ違う分野での巨人たちですが、こういった人たちを見ると、まだまだ自分も走らないといけないと思います。


 そして、もう1冊、マンガ『GIANT KILLING』30巻についても書きたかったのですが、長くなりましたので続きは次回にしたいと思います。



NEWS板橋校室長  
三木 裕

         ミライアカデミー先生のコラム一覧ページはこちら

会社概要

商号
株式会社 NEWS(ニュース)
創業
2000年3月1日(株式会社国大セミナーの一部門として創業)
設立
2012年10月1日
資本金
1000万円
代表者
           
代表取締役 小倉拓也
本社
〒330-0063 埼玉県さいたま市
浦和区高砂2-5-5 KIビル 3F
電話
048-831-2223
事業内容
子どもの総合教育企業。
子どもたちが、21世紀を生き抜くために必要な教育を提供している。1人ひとりの成長に責任を持つために、全ての事業は少人数制を基本としている。
グループ
株式会社 国大セミナー
会社
設立:1985年10月1日
■学習塾(国大セミナー)104校(2024年3月現在)
グループ
株式会社 NEWSエンターテインメント
会社
設立:2008年10月1日
■子役養成機関(NEWSエンターテインメント)
グループ
株式会社 そらまめキッズツアー
会社
設立:2010年10月1日
■子どもの体験型ツアー実施する旅行会社
(そらまめキッズアドベンチャー)
グループ
株式会社 オレンジプラネット
会社
設立:2015年2月1日
■保育園・インターナショナル保育園・学童くらぶ
グループ
株式会社 ドリームプラネット
会社
設立:2015年6月1日
■生活・文化・新規事業部門

Copyright © NEWS All Rights Reserved.