資料請求はこちら
  • TOP
  • 先生のコラム
  • 国語の記述問題でいつもちょっと点数を引かれてしまう人へ
第410回

国語の記述問題でいつもちょっと点数を引かれてしまう人へ

2015.07.06更新

 国語の授業を小学生から高校生まで担当しているのですが、どの学年の授業中にも必ず使う言葉があることに気が付きました。

「自分の言葉で書いてみよう」


 国語の問題というのは読解と記述が中心です。記述問題も、抜き書きをするもの、文中の中の言葉を使って書くもの、規定にそっての作文、最初の数文字だけを書くものなど、いろいろありますが、一番多く出るのはやはり、文中の中の言葉を使って書くものだと思われます。

 記述問題のうち、文中の中の言葉を使って書くもので、なかなか完全な丸をもらえず、少しずつ点を引かれてしまう、というお子さんは多いのではないでしょうか。少し欠けている、何かが足りない、ということでも引かれますし、文章におかしなところがあっても引かれます。ほんのちょっとのことが多いのですが、1枚のテストの中にいくつもあると、そのマイナスがなくなれば、ずっといい点数になるのに……となります。


 お子さんのタイプによっていろいろありますので一概にはいえませんが、そういうちょっとのマイナスを解消する手段としてぼくがよく使う方法が、「自分の言葉で書いてみよう」なのです。最終的には、長い作文や論文を書けるようになってほしいのですが、まずは国語の問題で、短い文章を書いてもらって、そのつど練習をしてもらうのです。

 ポイントはもちろん「自分の言葉」というところです。例文から言葉を選ぶのはとても重要ですが、それをそのまま変えずに使ってしまうと、ところどころおかしくなってしまいます。なので、キーになる言葉(単語)をいくつか使って、あとは「自分の言葉」で書いてもらうようにします。途中まで教えて、残りを自分の言葉で書いてもらうというときもあります。わりと地味で地道な練習ですが、苦手な子にはこれもかなりむずかしいと思います。ただし、そのつど自分の言葉で書く練習をすると、記述問題に慣れていきますので解くスピードも上がっていきます。模範解答をきれいに書き写すという指導もするときがありますが、ぼくはたいていの場合、自分で書いてもらうことにわりとこだわっています。そのほうが、どんな種類の文章問題にも対応できると思うからです。

 あと少しで夏休みです。また、NEWSで勉強しようとたくさんお申し込みをいただいております。いっぱい問題を解いて、いっぱい書きましょう! いろいろな文章問題を集中的に解ける最高の機会です。NEWSでとことん勉強しましょう!


NEWS板橋校室長  
三木 裕

         ミライアカデミー先生のコラム一覧ページはこちら

会社概要

商号
株式会社 NEWS(ニュース)
創業
2000年3月1日(株式会社国大セミナーの一部門として創業)
設立
2012年10月1日
資本金
1000万円
代表者
           
代表取締役 小倉拓也
本社
〒330-0063 埼玉県さいたま市
浦和区高砂2-5-5 KIビル 3F
電話
048-831-2223
事業内容
子どもの総合教育企業。
子どもたちが、21世紀を生き抜くために必要な教育を提供している。1人ひとりの成長に責任を持つために、全ての事業は少人数制を基本としている。
グループ
株式会社 国大セミナー
会社
設立:1985年10月1日
■学習塾(国大セミナー)104校(2024年3月現在)
グループ
株式会社 NEWSエンターテインメント
会社
設立:2008年10月1日
■子役養成機関(NEWSエンターテインメント)
グループ
株式会社 そらまめキッズツアー
会社
設立:2010年10月1日
■子どもの体験型ツアー実施する旅行会社
(そらまめキッズアドベンチャー)
グループ
株式会社 オレンジプラネット
会社
設立:2015年2月1日
■保育園・インターナショナル保育園・学童くらぶ
グループ
株式会社 ドリームプラネット
会社
設立:2015年6月1日
■生活・文化・新規事業部門

Copyright © NEWS All Rights Reserved.