資料請求はこちら
第433回

ろけっとこざる

2016.01.05更新

 2016年が始まりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします!

 今年は申年ということで、おさるのじょーじが大活躍のこの絵本をご紹介したいと思います。昨年話題になったロケットも出てきますので……。

 『ろけっとこざる』は、かしこいおさるのじょーじが、人間のまねをしていつも大騒ぎになってしまうシリーズの1冊です。アニメにもなって、近年さらに人気になっているようですが、アニメのジョージは目もぱっちりしていて、いかにもかわいくなりすぎているような気がして、ぼくは原作の絵本のじょーじのほうが好きです。

 この『ろけっとこざる』でも、じょーじはすごいです。家の中をインクでめちゃめちゃにしたあと、ポンプで家中を水びたしにしたり、近所のぶたをにがしたり、牛をかってにつれていったり、博物館でも大騒ぎで……。この絵本のシリーズを読むといつも、きいろいぼうしのおじさんが気の毒でなりません。じょーじのために、さぞや苦労していると思うのですが……。でも、やさしいんですよね、きいろいぼうしのおじさんは。じょーじが悪気ではないとわかっているからでしょうか。

 いろいろありましたが、じょーじはさいごに宇宙ロケットのパイロットに選ばれます。まだ人間はだれも宇宙へ行ったことのない時代です。じょーじは立派に宇宙飛行をやりとげ、金メダルをもらいました。鏡にうつして、うれしそうな姿で絵本は終わります。

 大人の視点からすると、いきなり宇宙へ飛ばしてしまってひどいじゃないの! と思わなくもないのですが、子どもたちにとっては、バンバンザイなのでしょうね。じょーじがまきおこす大騒動も、きっと目を輝かせてページをめくっているにちがいありません。子どもたちの視点を失うことなく本を読むのはむずかしいですが、長く読み継がれている絵本には、なるほどと思わせるものがあります。もちろん、きいろいぼうしのおじさんのような大人の広い心も必要ですが……。

 申年の今年も、NEWSは、じょーじのように楽しくジャンプしていきたいと思います! ロケットに乗ってどんどん飛んでいきますので、どうぞよろしくお願いいたします!


NEWS板橋校室長  
三木 裕

NEWS先生のコラム一覧ページはこちら

会社概要

商号
株式会社 NEWS(ニュース)
創業
2000年3月1日(株式会社国大セミナーの一部門として創業)
設立
2012年10月1日
資本金
1000万円
代表者
代表取締役 小倉康司
本社
〒330-0063 埼玉県さいたま市
浦和区高砂2-5-5 KIビル 3F
電話
048-831-2223
事業内容
子どもの総合教育企業。
子どもたちが、21世紀を生き抜くために必要な教育を提供している。1人ひとりの成長に責任を持つために、全ての事業は少人数制を基本としている。
グループ
株式会社 国大セミナー
会社
設立:1985年10月1日
■学習塾(国大セミナー)120校(2021年4月現在)
グループ
株式会社 NEWSエンターテインメント
会社
設立:2008年10月1日
■子役養成機関(NEWSエンターテインメント)
グループ
株式会社 そらまめキッズツアー
会社
設立:2010年10月1日
■子どもの体験型ツアー実施する旅行会社
(そらまめキッズアドベンチャー)
グループ
株式会社 オレンジプラネット
会社
設立:2015年2月1日
■保育園・インターナショナル保育園・学童くらぶ
グループ
株式会社 ドリームプラネット
会社
設立:2015年6月1日
■生活・文化・新規事業部門

Copyright © NEWS All Rights Reserved.