資料請求はこちら
第440回

いま中学2年生のみんなへ

2016.02.25更新

 今年の都立高校の国語入試問題の物語文は伊集院静氏の小説でした。何年か前にも都立高入試で出ていましたね。もうずいぶん前から、高校入試問題、また中学受験でも良く出題される作家さんです。都立の中高一貫校の入試問題でも使われているときがありました。

 どうしてよく出題されるのでしょうか? 少年が主人公、先生が主人公という作品があるからでしょうか? 読みやすさ? お話のおもしろさ? 問題を作る人の好み? みなあてはまりそうです。

 今回使用された物語は、男の子よりも上手くカーブを投げる女の子と、その女の子の生意気な口ぶりに反発しつつも、つい素直に教わってしまう男の子が出てくるお話でした。おもしろかったです。つづきが気になる物語でした。中3生のみんなは、ちゃんと読めたでしょうか?

 今回の都立高入試の国語は記号問題が増え、全体的に少しかんたんになったかな? という気もしました。ただ、200字の作文もありますし、漢字も古典も出ますから、しっかりと対策をしないといけないことはいうまでもありません。古文の歴史的仮名遣いなどの基本も1問で5点ですから、絶対に正解しないといけないですね。2020年の大学入試改革(今年の中3生の世代はまだちがうのですが)の問題もあり、今後、記述の要素は強まることは間違いないですから、逆に、取らなければいけない問題は、確実に取っておくということも意識しないといけないと思います。

 いま中学2年生の諸君! あと1年なんていっていたらあっというまですよ! しっかり勉強していきましょう!


NEWS板橋校室長  
三木 裕

NEWS先生のコラム一覧ページはこちら

会社概要

商号
株式会社 NEWS(ニュース)
創業
2000年3月1日(株式会社国大セミナーの一部門として創業)
設立
2012年10月1日
資本金
1000万円
代表者
代表取締役 小倉康司
本社
〒330-0063 埼玉県さいたま市
浦和区高砂2-5-5 KIビル 3F
電話
048-831-2223
事業内容
子どもの総合教育企業。
子どもたちが、21世紀を生き抜くために必要な教育を提供している。1人ひとりの成長に責任を持つために、全ての事業は少人数制を基本としている。
グループ
株式会社 国大セミナー
会社
設立:1985年10月1日
■学習塾(国大セミナー)120校(2021年4月現在)
グループ
株式会社 NEWSエンターテインメント
会社
設立:2008年10月1日
■子役養成機関(NEWSエンターテインメント)
グループ
株式会社 そらまめキッズツアー
会社
設立:2010年10月1日
■子どもの体験型ツアー実施する旅行会社
(そらまめキッズアドベンチャー)
グループ
株式会社 オレンジプラネット
会社
設立:2015年2月1日
■保育園・インターナショナル保育園・学童くらぶ
グループ
株式会社 ドリームプラネット
会社
設立:2015年6月1日
■生活・文化・新規事業部門

Copyright © NEWS All Rights Reserved.