資料請求はこちら
第446回

怒らない技術

2016.04.14更新

 日本中のイライラを解消した(と帯に書いてあります)92万部のベストセラーという『怒らない技術』という本があります。そのシリーズの『マンガでよくわかる怒らない技術』という本をいま読んでいます。ふだんイライラしている! とか、怒ってばかりいる! というわけではない(と思う)のですが、ちょっと興味をひかれまして、ある抽選で当たるかどうかためしてみたところ、見事に当選したのでした。

 まずマンガであるというところに惹かれましてぱらぱらめくってみました。すると、マンガだけではなく、その合間合間に解説のページがけっこう入っています。ただ解説も含めとても読みやすく、あっというまに読み終わってしまいそうです。

 怒らない技術とはなんでしょうか? この本では、それは、感情をコントロールする技術だと書かれています。難しそうですね。でも、読んでいて、思い出したことがありました。他の校舎の先生と、問題解決についての方法を話していたときのことです。その先生はいいました。

「犯人さがしをしないこと」

 ぼくはそれを聞いて、おお、とうなり、感動したのでした。実際に問題が起こったとき、まずは原因を突き止めようとしたりしたくなりますし、そこから解決策を見つけることも場合によっては必要だと思うのですが、犯人さがしは必要ではないのです。そんなことをするよりも、まずどうしたらいいかを考え、すぐにうごくことが大事だと、いわれたのです。

 この本の中にも、他者に責任を求めない、という項目がありました。イライラしたり、怒りを感じたときにも、まずは自分のできることはなかったかな、と少し考えてみるだけで、そのあとの感情や、気持ちや、話し方などが変わってくるかもしれません。うーん、実際にできるかはわかりませんが、そうしたいと考えているだけで効果があるような気がします。もちろん、必要な怒りもあるということも書かれていますが……。ぼくも阪神タイガースの試合をテレビで見ながら、ときどき、とても子どもたちには聞かせられないおそろしい言葉を使ったりしてしまうときがありますが、反省しなければいけません。「思ったとおりにいかないのは楽しいこと」ともこの本には書かれています。実際、今年の阪神はとてもわくわくさせてくれることが多いです。チャンスで三振しても、エラーをしても、それも野球のうちとして……、楽しく観戦したいと思います!


NEWS板橋校室長  
三木 裕

NEWS先生のコラム一覧ページはこちら

会社概要

商号
株式会社 NEWS(ニュース)
創業
2000年3月1日(株式会社国大セミナーの一部門として創業)
設立
2012年10月1日
資本金
1000万円
代表者
代表取締役 小倉康司
本社
〒330-0063 埼玉県さいたま市
浦和区高砂2-5-5 KIビル 3F
電話
048-831-2223
事業内容
子どもの総合教育企業。
子どもたちが、21世紀を生き抜くために必要な教育を提供している。1人ひとりの成長に責任を持つために、全ての事業は少人数制を基本としている。
グループ
株式会社 国大セミナー
会社
設立:1985年10月1日
■学習塾(国大セミナー)120校(2021年4月現在)
グループ
株式会社 NEWSエンターテインメント
会社
設立:2008年10月1日
■子役養成機関(NEWSエンターテインメント)
グループ
株式会社 そらまめキッズツアー
会社
設立:2010年10月1日
■子どもの体験型ツアー実施する旅行会社
(そらまめキッズアドベンチャー)
グループ
株式会社 オレンジプラネット
会社
設立:2015年2月1日
■保育園・インターナショナル保育園・学童くらぶ
グループ
株式会社 ドリームプラネット
会社
設立:2015年6月1日
■生活・文化・新規事業部門

Copyright © NEWS All Rights Reserved.