第448回

ゴールデンウィークの宿題

2016.04.28更新

 みなさまゴールデンウィークはどのようにお過ごしでしょうか? 旅行に行かれたり、おじいちゃんおばあちゃんに会いにいかれたり、いろいろとお出かけされたり、なんと学校の行事があったりと、楽しそうな予定を子どもたちからたくさん聞いております。NEWSもその期間お休みをいただいております。ぼくもいろいろと楽しもうと思っております。いまのところ考えておりますのは……。

・友人たちと会う。
 毎年この時期に会う友人たちと今年も約束をしています。

・父親のところに行く。
 近くに住んでいるのですがなかなかふだんは会えませんので……。

・床屋に行く。
 前髪がうっとうしくなってきましたので、切ろう切ろうとは思っていたのですが、小3の女の子に「三木先生、髪が長くてへんだよ」ときっぱりといわれまして必ず行こうと決めました。

・小田和正さんのアルバムを買う。
 ベスト版が発売されました。こちらも買いたいとずっと思っているのですが近くにCD屋さんがなく買えずにおりました。連休中に聞きまくろうと思います。

・図書館へ行く。
 いま借りている本を返し、新しい本を借ります。ゴールデンウィークと関係なく定期的なことでありますが、いつもよりじっくり本を選べそうなので楽しみです。

 うーむ。われながらなかなかよいゴールデンウィークになりそうな気がしてきました。しかし、これだけではいけませんね。NEWSで教えている子たちに、連休が入るのでいつもより多めに宿題を出しました。子どもたちにだけたんまり宿題を出しておいて、自分がなにもしないわけにはいきません。ぼくも自分で自分の宿題を出すことにしました。

・サマースクールの企画を考える。

 夏休みに行うサマースクールの内容をこの連休中にじっくりと考えたいと思います。まだまだ先のようにも思えますが、早めに準備をしておかないと間に合わなくなってしまいます(いつも子どもたちに同じことをいっているような……)。サマースクールのパンフレットの配布は6月はじめごろでしょうか。みんなで協力して今年もおもしろい企画、楽しい企画、未来につながる企画を、たくさんご用意したいと思います。宿題がんばります!  みんなも宿題がんばってね。そして、楽しい連休を過ごしましょう!! 5月6日にまたNEWSで待っています!

※NEWSは4/29(祝・金)~5/5(祝・木)までお休みです。どうぞよろしくお願いいたします。


NEWS板橋校室長  
三木 裕

NEWS先生のコラム一覧ページはこちら

会社概要

商号
株式会社 NEWS(ニュース)
創業
2000年3月1日(株式会社国大セミナーの一部門として創業)
設立
2012年10月1日
資本金
1000万円
代表者
代表取締役 小倉康司
本社
〒330-0063 埼玉県さいたま市
浦和区高砂2-5-5 KIビル 3F
電話
048-831-2223
事業内容
子どもの総合教育企業。
子どもたちが、21世紀を生き抜くために必要な教育を提供している。1人ひとりの成長に責任を持つために、全ての事業は少人数制を基本としている。
グループ
株式会社 国大セミナー
会社
設立:1985年10月1日
■学習塾(国大セミナー)120校(2021年4月現在)
グループ
株式会社 NEWSエンターテインメント
会社
設立:2008年10月1日
■子役養成機関(NEWSエンターテインメント)
グループ
株式会社 そらまめキッズツアー
会社
設立:2010年10月1日
■子どもの体験型ツアー実施する旅行会社
(そらまめキッズアドベンチャー)
グループ
株式会社 オレンジプラネット
会社
設立:2015年2月1日
■保育園・インターナショナル保育園・学童くらぶ
グループ
株式会社 ドリームプラネット
会社
設立:2015年6月1日
■生活・文化・新規事業部門

Copyright © NEWS All Rights Reserved.