第450回

オペラとサーカス

2016.05.19更新

 先日、テレビのドキュメンタリー番組で、おもしろいものを見ました。有名なイタリアの映画監督ルキノ・ヴィスコンティとフェデリコ・フェリーニの関係を扱ったものです。ぼくは大学時代映画に凝っていた時期がありまして、たくさん映画を見たのですが、ヴィスコンティもフェリーニも巨匠中の巨匠という感じで、名画座などでもリバイバル上映されておりました。

 この二人の巨匠が同時期に作品を作っていたというのも意識したことはありませんでしたが(まったく作風が違うので)、二人が撮影所でも顔も合わさない不仲だったというのは、この番組ではじめて知りました。もっとも、不仲ではあったのかもしれませんが、本人同士よりも、まわりが煽っていることのほうが多かったようで、番組では、二人の和解といいますか、二人が互いに敬意を持ち合って話している場面が映されていて感動しました。最終的にはお互いの映画の試写会にそれぞれ参加する仲になったそうです。

 番組の中で、貴族出身で、学校の先生のように厳格に映画を撮るヴィスコンティと、庶民の視点から即興もまじえかなり乱暴な撮り方もしたというフェリーニを、それぞれが愛したものオペラとサーカスに例えているのが、おもしろかったです。そんなにたくさんの作品は見ていないのですが、たしかに二人の作風は、まさにオペラとサーカスのようでした。お互いの作風の違いを、それぞれの美点として(自分には無いものとして)尊敬しているのがすばらしかったです。一流だからこそわかることもあったのかと思います。そして、二人がともにいっていましたが、映画を心から愛しているということも。

 作風とか個性とかいってしまうとかんたんですが、自分の表現のすべてをかけて作ったものの重みは、フィルムの1コマ1コマすべてに宿っているような気がします。いつかNEWSの子どもたちの中からヴィスコンティやフェリーニのような芸術家が生まれるとうれしいですね。と、そのまえに、自分がどう生きてきたのか、そっちをきちんと考えないといけないかもしれません。両巨匠のようにはなれないですが、自分のすすんでいる道くらいは、ちゃんと示せないといけないのかも……。テレビを見ながらそんなことを考えました。


NEWS板橋校室長  
三木 裕

NEWS先生のコラム一覧ページはこちら

会社概要

商号
株式会社 NEWS(ニュース)
創業
2000年3月1日(株式会社国大セミナーの一部門として創業)
設立
2012年10月1日
資本金
1000万円
代表者
代表取締役 小倉康司
本社
〒330-0063 埼玉県さいたま市
浦和区高砂2-5-5 KIビル 3F
電話
048-831-2223
事業内容
子どもの総合教育企業。
子どもたちが、21世紀を生き抜くために必要な教育を提供している。1人ひとりの成長に責任を持つために、全ての事業は少人数制を基本としている。
グループ
株式会社 国大セミナー
会社
設立:1985年10月1日
■学習塾(国大セミナー)120校(2021年4月現在)
グループ
株式会社 NEWSエンターテインメント
会社
設立:2008年10月1日
■子役養成機関(NEWSエンターテインメント)
グループ
株式会社 そらまめキッズツアー
会社
設立:2010年10月1日
■子どもの体験型ツアー実施する旅行会社
(そらまめキッズアドベンチャー)
グループ
株式会社 オレンジプラネット
会社
設立:2015年2月1日
■保育園・インターナショナル保育園・学童くらぶ
グループ
株式会社 ドリームプラネット
会社
設立:2015年6月1日
■生活・文化・新規事業部門

Copyright © NEWS All Rights Reserved.