第452回

これはテストに出るよ

2016.06.03更新

 伊勢志摩サミットが終了し、オバマ大統領の広島訪問が実現しました。今週は、安倍首相の消費税率増延期のニュースが流れています。それにからみ参議院選挙が行われ18歳の投票も始まります。

 これらのニュースについて子どもたちによく質問をします。驚くほどよく知っている子もいれば、ぜんぜん知らない子もいます。知らない子には、ニュースを見たり、新聞を読んだりするように話します。大事なことなんだから関心をもってね、といいながら……、でも、ちょっと違うことも頭の中では考えていたりします。

(これは中学受験の問題に取り上げられそうだ)
(ちょうど期末試験に出るかもしれないな)

 なにか大きなことが起こるたびに、ついそんなことを考えてしまいます。実際に、18歳選挙権に関しては、高校受験、中学受験などで、さまざまな形で取り上げられると思われます。面接や作文のある学校では、あらかじめ自分の意見をしっかり考えておかないといけないでしょう。ほかにも、オバマ大統領の広島でのスピーチも英語のテストで出題されるかもしれません。

 受験に出るから勉強する、テストに出るから勉強する、ということが間違いだとは思っていません。大事なところを教えるのも教育に携わるものの努めでしょう。ましてや塾の先生であればなおさら。ただ、それでも、心の中になんとなくもやもやしたものがあります。オバマ大統領が広島訪問したことの意義や意味よりも先に、今春の受験に出るだろうかとまず考えてしまう自分に対して、なにか大事なことを落としてしまっているのではないか……と。

 まあ、結局は自分次第なのですよね。もやもやしていようがいまいが、必要なことは教えなければなりませんし、なにか考えてほしければ、そのきっかけを与えれば、みんな考えてくれますから。自分がしっかりと明確な意思を持って伝えたいこと、伝えなければいけないと思ったことを伝えることしかないのだと思います。

 オバマ大統領のスピーチにもこんな言葉がありました。

We can learn.
We can choose.
We can tell our children different story.

 ぼくらはなにを伝えるべきでしょうか?


NEWS板橋校室長  
三木 裕

NEWS先生のコラム一覧ページはこちら

会社概要

商号
株式会社 NEWS(ニュース)
創業
2000年3月1日(株式会社国大セミナーの一部門として創業)
設立
2012年10月1日
資本金
1000万円
代表者
代表取締役 小倉康司
本社
〒330-0063 埼玉県さいたま市
浦和区高砂2-5-5 KIビル 3F
電話
048-831-2223
事業内容
子どもの総合教育企業。
子どもたちが、21世紀を生き抜くために必要な教育を提供している。1人ひとりの成長に責任を持つために、全ての事業は少人数制を基本としている。
グループ
株式会社 国大セミナー
会社
設立:1985年10月1日
■学習塾(国大セミナー)120校(2021年4月現在)
グループ
株式会社 NEWSエンターテインメント
会社
設立:2008年10月1日
■子役養成機関(NEWSエンターテインメント)
グループ
株式会社 そらまめキッズツアー
会社
設立:2010年10月1日
■子どもの体験型ツアー実施する旅行会社
(そらまめキッズアドベンチャー)
グループ
株式会社 オレンジプラネット
会社
設立:2015年2月1日
■保育園・インターナショナル保育園・学童くらぶ
グループ
株式会社 ドリームプラネット
会社
設立:2015年6月1日
■生活・文化・新規事業部門

Copyright © NEWS All Rights Reserved.