第458回

この夏いちばん変わったのは

2016.07.14更新

 テレビのコマーシャルで、某大手塾のコマーシャルを見ました。中学生か高校生の女の子が、夏休み明けでしょうか、友達と自慢しています。日焼けした、恋をした、などなど。印象がずいぶん変わった子もいるようです。けれども、見た目はぜんぜん変わっていないらしいひとりの女の子が心の中でつぶやきます。

『この夏いちばん変わったのはわたし』


 夏期講座で夏休みしっかり勉強したから……。そんな感じのコマーシャルです。記憶で書いているので多少違っているかもしれませんが、おおよそこんな内容でした。男の子バージョンもあるようです。

 このコマーシャルを見て、うーむ、とうなってしまいました。他塾のCMに感心しててもしょうがないのかもしれませんが、たしかに、本気で1ヶ月がんばって勉強した子はすごい変わるもんなあ、と思わずうなずいてしまいます。いいCMですねえ。このCMを見て、本気で勉強しようと思う子どもたちが増えるといいなと思いました。そしてそのうちの何人かがNEWSに来てくれないかな……とは、まあ、残念ながらいかないでしょうが。

 でも、ほんとに夏休みというのは、すばらしい時間です。なにを選ぶのかは人それぞれですが、なにを選ぶにしても本気でぶつかってほしいですね。もしいま思いつくものがなにもないようだったら、ためしに勉強にぶつかってみたら? なんて思います。せっかくの夏休み、恋も遊びもいいけれど、それだけではやっぱりもったいないです! と大人は思ってしまうのです。一生懸命がんばった子はやっぱりものすごく変わります。いまNEWSでがんばっている子たち、そして、これから来てくれる子たちの夏を、すばらしい夏にできるよう、ぼくらもがんばらなくてはいけません。いっしょにすばらしい夏の思い出を作りましょう!! まずはちゃんと宿題をやってきてください!


NEWS板橋校室長  
三木 裕

NEWS先生のコラム一覧ページはこちら

会社概要

商号
株式会社 NEWS(ニュース)
創業
2000年3月1日(株式会社国大セミナーの一部門として創業)
設立
2012年10月1日
資本金
1000万円
代表者
代表取締役 小倉康司
本社
〒330-0063 埼玉県さいたま市
浦和区高砂2-5-5 KIビル 3F
電話
048-831-2223
事業内容
子どもの総合教育企業。
子どもたちが、21世紀を生き抜くために必要な教育を提供している。1人ひとりの成長に責任を持つために、全ての事業は少人数制を基本としている。
グループ
株式会社 国大セミナー
会社
設立:1985年10月1日
■学習塾(国大セミナー)120校(2021年4月現在)
グループ
株式会社 NEWSエンターテインメント
会社
設立:2008年10月1日
■子役養成機関(NEWSエンターテインメント)
グループ
株式会社 そらまめキッズツアー
会社
設立:2010年10月1日
■子どもの体験型ツアー実施する旅行会社
(そらまめキッズアドベンチャー)
グループ
株式会社 オレンジプラネット
会社
設立:2015年2月1日
■保育園・インターナショナル保育園・学童くらぶ
グループ
株式会社 ドリームプラネット
会社
設立:2015年6月1日
■生活・文化・新規事業部門

Copyright © NEWS All Rights Reserved.