資料請求はこちら
第475回

千年後の物語

2016.12.02更新

 中1の女の子に国語を教えていました。『竹取物語』です。歴史的仮名遣いや係り結びといった、古典の中で試験に絶対に出るよ、というところを教えておりました。すると、その女の子がふといいました。

「『源氏物語』って小説だよね。でも、ほんとにあったこともきっと書いてあるよね」
「うーん、あるだろうね」

 光源氏のような人がいたかはわかりませんが、当時の恋のエピソードは取り入れられているかもしれません。紫式部本人の体験かどうかはともかくとして……。多少の脚色はあるでしょうが、ぜんぶがぜんぶ想像ではないような気がします。そして、つづけて中1の女の子はいいました。

「だったら、『竹取物語』も、ほんとにあったことが入っているかもね」

 どうでしょう? 正直そんなこと考えてみたこともありませんでした。光る竹? 三寸ばかりなる人? 天の羽衣? 不死の薬? 世界で最初のSF小説といわれたりもするそうですが、じつは本当にあったことだった?

 まあ、さすがにそれはないでしょう。でも……。

わたし、鬼とか河童も昔はほんとにいたと思うんだよね」

 こんなふうにいわれると、竹取物語もまるっきりぜんぶ想像だったのだろうか? と、考えてしまいます。もし、空から光る車のような船が宇宙から飛んできて、それを見た人が……。科学で証明できないことがすべて想像であるとはいえないですよね。竹取物語が本当にあったことを書いているという発想といいますか、想像に、まずは負けたと思いました。国語の教科書に出てくる古典の教材ではなく、いまも生きているすてきな物語として、読んでくれているわけですから。学校のテストで、こういうことを聞いてくれたら、みんなもっと古典が好きになってくれると思うのですが。

 いま、鬼や河童はどうしているのでしょうか。まだ彼らが生きていられる場所はあるでしょうか? 月にうさぎやお姫様はいるでしょうか? また千年後には、いまとちがう答えが出ているかもしれません。

NEWS板橋校室長  
三木 裕

NEWS先生のコラム一覧ページはこちら

会社概要

商号
株式会社 NEWS(ニュース)
創業
2000年3月1日(株式会社国大セミナーの一部門として創業)
設立
2012年10月1日
資本金
1000万円
代表者
代表取締役 小倉康司
本社
〒330-0063 埼玉県さいたま市
浦和区高砂2-5-5 KIビル 3F
電話
048-831-2223
事業内容
子どもの総合教育企業。
子どもたちが、21世紀を生き抜くために必要な教育を提供している。1人ひとりの成長に責任を持つために、全ての事業は少人数制を基本としている。
グループ
株式会社 国大セミナー
会社
設立:1985年10月1日
■学習塾(国大セミナー)120校(2021年4月現在)
グループ
株式会社 NEWSエンターテインメント
会社
設立:2008年10月1日
■子役養成機関(NEWSエンターテインメント)
グループ
株式会社 そらまめキッズツアー
会社
設立:2010年10月1日
■子どもの体験型ツアー実施する旅行会社
(そらまめキッズアドベンチャー)
グループ
株式会社 オレンジプラネット
会社
設立:2015年2月1日
■保育園・インターナショナル保育園・学童くらぶ
グループ
株式会社 ドリームプラネット
会社
設立:2015年6月1日
■生活・文化・新規事業部門

Copyright © NEWS All Rights Reserved.