資料請求はこちら
第27回

よだかの星

2007.03.23更新

NEWSスプリングスクールのおもしろ作文倶楽部では、今回、読書感想文の練習ということで、宮沢賢治『よだかの星』を取り上げることにしました。若干難しい言葉も出てきますが、分量としてもそれほど長くなく、小学校低学年から高学年の子まで、ぜひとも読んでほしい物語だと思っています。
内容についての解説は授業で行いますのでここでは書きませんが、この物語はじつに印象的な一文から始まります。そのまま一気に物語に引き込まれて、最後まで読んでしまいます。ラストの一行もまた非常に心に残る文章になっています。スプリングスクールの授業では、ぜひみんなにこの最後の一行について聞きたいと思っています。いま、よだかはどう思っているのだろう? そして、賢治はなぜこのように書いたのだろう? 正解は特に用意しません。まずは、みんなの思いを聞きたいと思います。悲劇の象徴と見るか、一種のハッピーエンドと見るか……。どちらがいい、悪いというわけではもちろんありません。この二つ以外の解釈もあるかもしれませんし、『よくわかりません』という意見も歓迎です。『わからない』ことから考え始めることも、とても大事なのですから。読み終わった瞬間の気持ちを大事にしてほしいと思います。
読書感想文に宮沢賢治を選んだことで、しかも、その中でも『よだかの星』を選んだことでさらに、なにか難しそうな印象が強くなってしまったかもしれません。ですが、ぜひとも子ども達に読んでほしい物語だと思っています。今回あらためて再読し、より強くそう思いました。ぼく自身これからの授業がとても楽しみです。もしできましたならば、お父様お母様もぜひ読んでみていただき、お子様と話し合ってみてください。お子様にとって、きっととても心に残る国語の勉強になると思います。どうぞよろしくお願い致します。

NEWS青葉台校室長
三木 裕

NEWS先生のコラム一覧ページはこちら

会社概要

商号
株式会社 NEWS(ニュース)
創業
2000年3月1日(株式会社国大セミナーの一部門として創業)
設立
2012年10月1日
資本金
1000万円
代表者
代表取締役 小倉康司
本社
〒330-0063 埼玉県さいたま市
浦和区高砂2-5-5 KIビル 3F
電話
048-831-2223
事業内容
子どもの総合教育企業。
子どもたちが、21世紀を生き抜くために必要な教育を提供している。1人ひとりの成長に責任を持つために、全ての事業は少人数制を基本としている。
グループ
株式会社 国大セミナー
会社
設立:1985年10月1日
■学習塾(国大セミナー)120校(2021年4月現在)
グループ
株式会社 NEWSエンターテインメント
会社
設立:2008年10月1日
■子役養成機関(NEWSエンターテインメント)
グループ
株式会社 そらまめキッズツアー
会社
設立:2010年10月1日
■子どもの体験型ツアー実施する旅行会社
(そらまめキッズアドベンチャー)
グループ
株式会社 オレンジプラネット
会社
設立:2015年2月1日
■保育園・インターナショナル保育園・学童くらぶ
グループ
株式会社 ドリームプラネット
会社
設立:2015年6月1日
■生活・文化・新規事業部門

Copyright © NEWS All Rights Reserved.