資料請求はこちら
第37回

算数の文章問題

2007.04.19更新

 算数の苦手な子にもいろいろなケースがあると思いますが、ぼくがよく見る例として次の二つが多いように思います。
①計算のミスによるまちがいが多い
②計算はよくできるが文章問題が苦手
 ①に関しては圧倒的に、うっかりミス、あわててしまってのミス、が多いです。字が乱雑でまちがえる、問題をきちんと読んでいない、というのもこのケースでしょうか。これは、やはり見直しを必ずすること、ノートをきれいにとること、といったところからの指導となります。とても大切なことですので、きちんとできるまで何度でもくりかえし話さなければなりません。
 
②の場合は、個々によってちがってきますので、一概には言えないのですが、国語の読解力をつける必要性を感じる子が多いです。そういう子には、文章問題を解いてもらう際に、まずは、式をたててもらったあと、それについて(なぜそのような式になったのか)説明をしてもらうということをやります。まちがった式をたてている場合も、先に自分で説明をしてもらってから、もう一度やりなおしてもらいます。いいかげんに式をたてることは決してやってはいけません。
ふだん、作文、国語を専門としていますのでよけいにそう思うのかもしれませんが、国語と算数は、特に小学生のうちは、とても密接な関係にあると思っています。国語に論理力が必要なのと同じくらい、算数にも、読解力や、説明力が絶対に必要だと思うからです。国語力が伸びれば算数も伸びます。算数の文章問題、応用問題が苦手なお子様がいらっしゃいましたら、『根気よく説明する』という勉強法をためしてみてはいかがでしょうか?

NEWS青葉台校室長
三木 裕

NEWS先生のコラム一覧ページはこちら

会社概要

商号
株式会社 NEWS(ニュース)
創業
2000年3月1日(株式会社国大セミナーの一部門として創業)
設立
2012年10月1日
資本金
1000万円
代表者
代表取締役 小倉康司
本社
〒330-0063 埼玉県さいたま市
浦和区高砂2-5-5 KIビル 3F
電話
048-831-2223
事業内容
子どもの総合教育企業。
子どもたちが、21世紀を生き抜くために必要な教育を提供している。1人ひとりの成長に責任を持つために、全ての事業は少人数制を基本としている。
グループ
株式会社 国大セミナー
会社
設立:1985年10月1日
■学習塾(国大セミナー)120校(2021年4月現在)
グループ
株式会社 NEWSエンターテインメント
会社
設立:2008年10月1日
■子役養成機関(NEWSエンターテインメント)
グループ
株式会社 そらまめキッズツアー
会社
設立:2010年10月1日
■子どもの体験型ツアー実施する旅行会社
(そらまめキッズアドベンチャー)
グループ
株式会社 オレンジプラネット
会社
設立:2015年2月1日
■保育園・インターナショナル保育園・学童くらぶ
グループ
株式会社 ドリームプラネット
会社
設立:2015年6月1日
■生活・文化・新規事業部門

Copyright © NEWS All Rights Reserved.