資料請求はこちら
第45回

子どもの遊び

2007.05.25更新

ある都立中高一貫校の入試問題に次のような問題が出ておりました。おもしろい問題ですので、少し長いですが書いてみます。
あなたは小学校低学年の男女それぞれ3人ずつ、計6人のグループを、友だちと2人で2時間いっしょに遊ばせることになりました。このグループの6人がいっしょに楽しめるように、友だちと協力してどのように遊ばせますか。あなたの遊びの体験にふれながら、遊ばせる場所や方法について、400字程度で書きなさい。
実際にこのような経験をした子はいるでしょうか? 異学年の子と遊ぶ経験はあまりない子が多いのではないでしょうか? もちろん経験がないからといって、遊べないということはありません。NEWSの授業やツアーは異学年の子と行うことがよくありますが、子ども達は案外平気です。中学生くらいとなると、先輩後輩という意識が高まるようですが、小学生はあっというまに仲良くなります。頼もしいくらいです。
といいましても、ぼくは、この問題を400字で書くのはかなり難しいと思います。『6人みんなで』『2時間』『楽しめるように』しなければならないのです。テレビゲームなどでも、いまは6人同時に遊べるものがあるかもしれません(あまりくわしくないのでわかりませんが)。トランプなんていうのもいいかもしれません。
ですが、やっぱり外遊びの解答を期待したいところです。書けた子はいるでしょうか? 実際に体験のある子は、やはりこういうときに有利だと思います。学校側ももしかするとそういう子を求めているのかもしれません。年の違う近所の子と遊ぶというのは、ぼくが子どもの頃は特別めずらしいことではなかったのですが……。
NEWSの来る子たちには、とにかくいろいろな体験をしてほしい、それがぼくの願いです。そういう場を提供できるところでありたいと思います。

NEWS Step Upメインコース責任者
三木 裕

NEWS先生のコラム一覧ページはこちら

会社概要

商号
株式会社 NEWS(ニュース)
創業
2000年3月1日(株式会社国大セミナーの一部門として創業)
設立
2012年10月1日
資本金
1000万円
代表者
代表取締役 小倉康司
本社
〒330-0063 埼玉県さいたま市
浦和区高砂2-5-5 KIビル 3F
電話
048-831-2223
事業内容
子どもの総合教育企業。
子どもたちが、21世紀を生き抜くために必要な教育を提供している。1人ひとりの成長に責任を持つために、全ての事業は少人数制を基本としている。
グループ
株式会社 国大セミナー
会社
設立:1985年10月1日
■学習塾(国大セミナー)120校(2021年4月現在)
グループ
株式会社 NEWSエンターテインメント
会社
設立:2008年10月1日
■子役養成機関(NEWSエンターテインメント)
グループ
株式会社 そらまめキッズツアー
会社
設立:2010年10月1日
■子どもの体験型ツアー実施する旅行会社
(そらまめキッズアドベンチャー)
グループ
株式会社 オレンジプラネット
会社
設立:2015年2月1日
■保育園・インターナショナル保育園・学童くらぶ
グループ
株式会社 ドリームプラネット
会社
設立:2015年6月1日
■生活・文化・新規事業部門

Copyright © NEWS All Rights Reserved.