資料請求はこちら
第60回

読書感想文の面白さ

2007.08.01更新

いま、サマースクールで読書感想文を教えています。『本が大好き!』という子もいれば、『本は大きらい!』という子もいます。また本は好きでも書くのはきらい、とか、国語は得意だけど感想文はいや、なんて子もいます。
理由は様々ありますが、やっぱり今年も、みんなあまり感想文は好きではないみたいです。わかるような気もしますが……。
でも、NEWSの感想文はちょっとちがいますよ!
今年の感想文コースもみんなの力作が続々と生まれています。先生からの次から次への質問に大いに苦しみながら、悩んで悩んで、さらに悩んで、ようやくでてきた言葉、子ども達が自ら語り始めた瞬間の言葉というのは、本当にすばらしいです。課題図書を越えて、自分の思いで埋めてくれた文章を読むと、こちらまで幸せな気分になります。今年の課題図書はとてもむずかしいと思っていましたが、その分逆によかったのかもしれないと思いました。これから始まるクラスもあります。こちらも心して授業にのぞみたいと思います。どんな感想文に出会えるか、とても楽しみです。

NEWSおもしろ作文倶楽部 コース責任者
三木 裕

         ミライアカデミー先生のコラム一覧ページはこちら

会社概要

商号
株式会社 NEWS(ニュース)
創業
2000年3月1日(株式会社国大セミナーの一部門として創業)
設立
2012年10月1日
資本金
1000万円
代表者
           
代表取締役 小倉拓也
本社
〒330-0063 埼玉県さいたま市
浦和区高砂2-5-5 KIビル 3F
電話
048-831-2223
事業内容
子どもの総合教育企業。
子どもたちが、21世紀を生き抜くために必要な教育を提供している。1人ひとりの成長に責任を持つために、全ての事業は少人数制を基本としている。
グループ
株式会社 国大セミナー
会社
設立:1985年10月1日
■学習塾(国大セミナー)104校(2024年3月現在)
グループ
株式会社 NEWSエンターテインメント
会社
設立:2008年10月1日
■子役養成機関(NEWSエンターテインメント)
グループ
株式会社 そらまめキッズツアー
会社
設立:2010年10月1日
■子どもの体験型ツアー実施する旅行会社
(そらまめキッズアドベンチャー)
グループ
株式会社 オレンジプラネット
会社
設立:2015年2月1日
■保育園・インターナショナル保育園・学童くらぶ
グループ
株式会社 ドリームプラネット
会社
設立:2015年6月1日
■生活・文化・新規事業部門

Copyright © NEWS All Rights Reserved.