第156回

国語の辞書、再び

2009.07.02更新

 第146回のコラムで、小学生の間で国語の辞書がブームになっているという話題を取り上げました。調べたところにふせんを貼るというアイディアで、楽しく、励みにもなり、国語の辞書引きをみんなが自分からやってくれるという話です。国語の勉強で意味調べは本当に本当に大切ですから、ぜひ多くの学校でも取り入れてほしいと思っています。

 

 さて、そのときのコラムでは、いかにも「子供たちに国語辞書を使ってほしい!」という文章を書きましたが、いま読んでいる本の中で、次のような文章を見つけました。演出家の久世光彦氏が向田邦子さんについて書いた本の中にあったものです。

 

『向田さんの書いたものをパラパラめくっていると、漱石ほどではないにして、半死語が次々に現れる。〈到来物〉〈冥利が悪い〉〈悋気〉〈按配〉〈目論見〉。まだある。〈気落ちする〉〈持ち重りのする〉〈了見〉〈昵懇〉……どれも他の言葉に置き換えにくい、暖かい人の体温のようなものを感じさせる言葉ばかりである。ちっとも古くはないし、わかりにくくもない。日本語の優しさと暖かさが、春の水のようにゆったりと伝わって来る。どうか国語辞典を引いて、そのぬくもりを感じ取って欲しい。』

 

 日本語というのはいまももちろん使っているものですが、同時に、使い続けていかなければ消えていってしまうものでもあります。大人も(大人こそ!)楽しく国語辞書を使わなければいけないのかもしれません。うちにある向田さんの本を、また読んでみようかと思います。

NEWS青葉台校、センター北校室長   
三木 裕

会社概要

商号
株式会社 NEWS(ニュース)
創業
2000年3月1日(株式会社国大セミナーの一部門として創業)
設立
2012年10月1日
資本金
1000万円
代表者
代表取締役 小倉康司
本社
〒330-0063 埼玉県さいたま市
浦和区高砂2-5-5 KIビル 3F
電話
048-831-2223
事業内容
子どもの総合教育企業。
子どもたちが、21世紀を生き抜くために必要な教育を提供している。1人ひとりの成長に責任を持つために、全ての事業は少人数制を基本としている。
グループ
株式会社 国大セミナー
会社
設立:1985年10月1日
■学習塾(国大セミナー)124校(2019年10月現在)
<埼玉・東京・茨城・千葉・栃木・神奈川・名古屋・大阪・新潟>
グループ
株式会社 NEWSエンターテインメント
会社
設立:2008年10月1日
■子役養成機関(NEWSエンターテインメント・スクール)
<埼玉・東京・千葉・神奈川・大阪・名古屋・福岡・高崎・静岡・京都・台湾>
グループ
株式会社 そらまめキッズツアー
会社
設立:2010年10月1日
■子どもの体験型ツアー実施する旅行会社
(そらまめキッズアドベンチャー)
<関東営業所・東海営業所・関西営業所>
グループ
株式会社 オレンジプラネット
会社
設立:2015年2月1日
■保育園・インターナショナル保育園・学童くらぶ
<埼玉・東京・神奈川>

Copyright © NEWS All Rights Reserved.