資料請求はこちら
第238回

春の歌

2012.03.07更新

3月になりました。あたたかい(そして花粉も多い!)日が続いております。ただ、まだまだ三寒四温で、またすぐに寒い日になるようです。3月になってもまだインフルエンザなどでお休みする子が多いです。皆様もどうぞお体には十分お気をつけくださいませ。ぼくも、そろそろ花粉症でむずむずしてきました。大人になってからデヴューしましたが、本当につらいですね。花粉症というのはもう俳句の季語にもなっているようです。NEWSの子どもたちにも、何人もつらそうな子がいます。いま日本中にどれだけいるのでしょうね。きっと、驚くような数だと思います。

さて、3月10日と11日にNEWS青葉台校、NEWSセンター北校、NEWS板橋校でそれぞれ行います詩の朗読会の準備をしています。そもそもこういった会を催すことに対して悩みますが、まずは実施してみようと思います。

重い足でぬかるむ道を来た トゲのある藪をかき分けてきた

食べられそうなすべてを食べた

長いトンネルをくぐり抜けた時 見慣れない色に包まれていった

実はまだ始まったとこだった

「どうでもいい」とか そんな言葉であふれた

心 今放て

春の歌 愛と希望より前に響く

聞こえるか? 遠い空に映る君にも

ここのところ毎日聞いているスピッツの『春の歌』という歌です。名曲だなあとしみじみ聞いています。元気をもらっています。自分ができること、してきたこと、しようと思っていること、しなかったこと、できなかったこと、それらを考えだすと、息がつまるような思いがします。けれども、少しずつでも歩いていかなければいけないのだと思います。NEWSからの春の歌を、少しでも多くの子どもたちに伝えられたらと思います。

NEWS板橋校、NEWS青葉台校、NEWSセンター北校室長
三木 裕

NEWS先生のコラム一覧ページはこちら

会社概要

商号
株式会社 NEWS(ニュース)
創業
2000年3月1日(株式会社国大セミナーの一部門として創業)
設立
2012年10月1日
資本金
1000万円
代表者
代表取締役 小倉康司
本社
〒330-0063 埼玉県さいたま市
浦和区高砂2-5-5 KIビル 3F
電話
048-831-2223
事業内容
子どもの総合教育企業。
子どもたちが、21世紀を生き抜くために必要な教育を提供している。1人ひとりの成長に責任を持つために、全ての事業は少人数制を基本としている。
グループ
株式会社 国大セミナー
会社
設立:1985年10月1日
■学習塾(国大セミナー)120校(2021年4月現在)
グループ
株式会社 NEWSエンターテインメント
会社
設立:2008年10月1日
■子役養成機関(NEWSエンターテインメント)
グループ
株式会社 そらまめキッズツアー
会社
設立:2010年10月1日
■子どもの体験型ツアー実施する旅行会社
(そらまめキッズアドベンチャー)
グループ
株式会社 オレンジプラネット
会社
設立:2015年2月1日
■保育園・インターナショナル保育園・学童くらぶ
グループ
株式会社 ドリームプラネット
会社
設立:2015年6月1日
■生活・文化・新規事業部門

Copyright © NEWS All Rights Reserved.