資料請求はこちら
第277回

猫と黒田如水と秋の夜

2012.11.12更新

 

 このところ朝晩など急に寒くなってきました。お昼はあたたかいのですが、そのまま油断して腕まくりなどしていると、夜になって、ぶるぶるとふるえることになってしまいます。秋の夜長や読書の秋などといいまして、寝る前のふとんでの読書が楽しい時期でもあります。今回は、最近読んだ本2冊から、ぼくが思ったことを書いてみます。

 1冊目、リリアン・J・ブラウン『猫は手がかりを読む』、ココというシャム猫が名探偵の推理小説です。猫が名探偵といえば赤川次郎『三毛猫ホームズ』が思い出されます。書かれた時期などはココのほうが早いようですが、日本に紹介された時期などはどうなのでしょう。ただ、同じ猫が名探偵といっても、ぼくにはずいぶん印象が違いました。

 日本のホームズくんは、かなり積極的な名探偵な気がします。主人公を助けるためにずいぶん力を尽くしているような印象です。かたやココのほうは、もっとクールな印象です。気まぐれで、自分の気が向いたから推理してみた、そんな感じです。けれども、主人公を助けるために、犯人に飛び掛っていったところは、おお、と思いました。クールに見えて実は……。こんなところも猫っぽいところかもしれません。作者が、猫により多く愛情を注いでいるのか、推理小説に多く愛情を注いでいるのか、その違いが小説の印象に現れているように思いました。

 2冊目は吉川英治『黒田如水』です。再来年の大河ドラマは黒田如水が主人公だそうです。信長、秀吉、家康とともに戦乱をくぐりぬけた知将の波乱万丈の人生はおもしろいドラマになりそうです。ところが、この本を読んで驚いたのですが、文庫本一冊だったのですが、わずか人生のうち6年分しか書かれていないのです。秀吉に会うところから始まり、毛利と戦うその直前で終わります。そのあいだも、城に幽閉され、息子を信長に殺される(竹中半兵衛のおかげで助かりますが)というドラマチックな場面もありますが、一つ一つの場面が細かく書かれ、一気に読み進めることができました。

 この本は、もともとなにかに連載されていた物を一冊にまとめたものなのではと思いました。さて、来週は? そのつづきは? という感じで書かれているような気がしたのです。だから物語の中の時間があまりすすんでいないのでは、と。本の中ではまだ黒田勘兵衛で、如水になるはるか前に終わってしまいます。もしそうだとすると、いまの少年漫画誌に夢中になっている子どもたち(ぼくもその一人ですが)のように、黒田勘兵衛の運命をいっしょに追いかけていた人がきっと多かったのだろうな、と思いました。

 読書の楽しみは、いろいろあります。こんなふうに勝手なことを考えるのもとても楽しいです。まだまだ秋の夜長はつづきます。これからも、もっともっと読みつづけていきたいと思います。

NEWS板橋校、NEWS青葉台校、NEWSセンター北校室長   
三木 裕

         ミライアカデミー先生のコラム一覧ページはこちら

会社概要

商号
株式会社 NEWS(ニュース)
創業
2000年3月1日(株式会社国大セミナーの一部門として創業)
設立
2012年10月1日
資本金
1000万円
代表者
           
代表取締役 小倉拓也
本社
〒330-0063 埼玉県さいたま市
浦和区高砂2-5-5 KIビル 3F
電話
048-831-2223
事業内容
子どもの総合教育企業。
子どもたちが、21世紀を生き抜くために必要な教育を提供している。1人ひとりの成長に責任を持つために、全ての事業は少人数制を基本としている。
グループ
株式会社 国大セミナー
会社
設立:1985年10月1日
■学習塾(国大セミナー)104校(2024年3月現在)
グループ
株式会社 NEWSエンターテインメント
会社
設立:2008年10月1日
■子役養成機関(NEWSエンターテインメント)
グループ
株式会社 そらまめキッズツアー
会社
設立:2010年10月1日
■子どもの体験型ツアー実施する旅行会社
(そらまめキッズアドベンチャー)
グループ
株式会社 オレンジプラネット
会社
設立:2015年2月1日
■保育園・インターナショナル保育園・学童くらぶ
グループ
株式会社 ドリームプラネット
会社
設立:2015年6月1日
■生活・文化・新規事業部門

Copyright © NEWS All Rights Reserved.