資料請求はこちら
第295回

偉くなりたくない

2013.04.05更新

 

 新聞におもしろいデータが載っておりました。日、米、中、韓の4カ国の高校生約6600人に「偉くなりたいと思うか」というアンケートをしたのだそうです。その回答は以下の通りです。

強く思う
中 国 37%
米 国 30%
韓 国 19%
日 本  9%

強くそう思う+
まあそう思うの合計
中 国 91%
米 国 83%
韓 国 73%
日 本 46%

 見事に日本の高校生の数字が低いですね。日本は唯一、半数以上が、偉くなりたくないと思っているようです。

 偉くなりたいと強く思う数字が、日本以外の3カ国にしても、意外に低いようにも思いました。世界中でみんなあまり偉くなりたくないという傾向があるようですね(4カ国だけですが)。

 偉くなるとどうなると思うかという質問に、日本の高校生は「責任が重くなる」と答える割合が高く70%で、「能力をより発揮できる」(38%)、「尊敬される」(30%)、「友達が多くなる」(6%)などに比べると極端に多いようです。

 まったくいまの高校生はおとなしいわい、といいたくなる人もいるかもしれません。同じ質問を、昭和10年や、昭和40年、昭和60年に聞いてみたら、どんな答えになっていたでしょう? 時代によっては意外に似た数字が出るかも……と、ぼくの高校時代(何年代かはいいません)を思い出してみて、そう思います。

 偉くなるというのはそもそもどういうことなのでしょうか? 総理大臣や、大会社の社長のような役職、それと、東北の町でいまなおこつこつと瓦礫をかたしている人はどちらが偉いのでしょう? そもそも、くらべること自体おかしい気もしますよね。まったく違うことを並べているわけですから。

 偉くなりたくない、の中には、アンケートのように、責任が重くなるので責任を取りたくない、という考えもあるでしょう。無責任だとか、覇気がないとか、いおうと思えばいえると思います。ただし、たぶん、それはみな大人の縮図なのだと思うのです。まわりの大人に、かっこいい『偉い人』がいれば、高校生たちも、もっと偉くなりたい! と思うと思うのです。国民性などもあるかとは思いますが、このアンケートを見て、まずは自分が、一応室長で、多少は偉い(?)わけですから、NEWSのみんなが憧れるかっこいい大人にならないとな、と思いました。がんばらねば。どんな大人になったらいいかは、作文を教えながら考えます!

NEWS板橋校、NEWS青葉台校、NEWSセンター北校室長  
三木 裕

NEWS先生のコラム一覧ページはこちら

会社概要

商号
株式会社 NEWS(ニュース)
創業
2000年3月1日(株式会社国大セミナーの一部門として創業)
設立
2012年10月1日
資本金
1000万円
代表者
           
代表取締役 小倉拓也
本社
〒330-0063 埼玉県さいたま市
浦和区高砂2-5-5 KIビル 3F
電話
048-831-2223
事業内容
子どもの総合教育企業。
子どもたちが、21世紀を生き抜くために必要な教育を提供している。1人ひとりの成長に責任を持つために、全ての事業は少人数制を基本としている。
グループ
株式会社 国大セミナー
会社
設立:1985年10月1日
■学習塾(国大セミナー)104校(2024年3月現在)
グループ
株式会社 NEWSエンターテインメント
会社
設立:2008年10月1日
■子役養成機関(NEWSエンターテインメント)
グループ
株式会社 そらまめキッズツアー
会社
設立:2010年10月1日
■子どもの体験型ツアー実施する旅行会社
(そらまめキッズアドベンチャー)
グループ
株式会社 オレンジプラネット
会社
設立:2015年2月1日
■保育園・インターナショナル保育園・学童くらぶ
グループ
株式会社 ドリームプラネット
会社
設立:2015年6月1日
■生活・文化・新規事業部門

Copyright © NEWS All Rights Reserved.