資料請求はこちら
第362回

トシ、サッカー好きか?

2014.07.14更新

 サッカーのワールドカップもとうとう終了ですね。このコラムは、決勝戦の前に書いておりますが、どうなりますでしょうか。ドイツが有利のような気がしますが……。といいましても、ぼくは、その前のあの衝撃的な点差になりましたドイツ対ブラジル戦はブラジルの勝利を予想し、その前のコロンビア対ブラジルはコロンビアが勝つのではと生徒と話し、その前のコロンビア対日本の試合では(もちろん?)日本が勝つと予想しておりましたので、今回もぼくの予想はまったくあてにはなりません。いい試合になってほしいと思います。ちなみに、NEWS大泉学園校、NEWS大宮校、NEWS板橋校でイングリッシュコースを担当しているピーター先生もドイツを予想しておりました。


 さて、今回のワールドカップ、試合の前の盛り上がりの中で、ひとつうれしいものがありました。ずいぶん前に終了した漫画『シュート』が十年以上ぶりに週間少年マガジンに読みきりで1回載ったのです。主人公たちが大人になり、プロサッカー選手となってブラジルとワールドカップの決勝を戦うという設定になっており、いまから考えるとちょっと、むむむ……という感じですが、昔の登場人物たちがたくさん出てきて、うれしい気持ちで読みました。その漫画の中でくりかえし出てきて、今回の復活漫画でも当然のように出てきたせりふがあります。


「サッカー好きか?」


 主人公のトシが、昔キャプテンに聞かれ、今回はトシが若いプレーヤーに聞いていました。この漫画の登場人物たちは、全員、当たり前のように「はい!」と答えます。では、トシがこう聞いたらどうでしょう。


「勉強好きか?」


 こう聞かれて、「はい!」と答える子はほとんどいないと思いますが、どうしていないのでしょうか? 本当にいないのでしょうか? 小学校低学年の子たちの授業をするとき、漢字を覚え始めた子たちの目の輝き、九九をいえるようになったとうれしそうにいう子の顔などを見ると、みんなきらきらしています。新しいことを覚える喜び、いままでできなかったことができるようになる喜び、これらは、試合でシュートを決めるのと同じくらいうれしいことのはずなのです。だって、みんな本当にうれしそうなのですから!


 いつのまにか覚えることが多くなり、つまらなくなってしまうのでしょうか。でも、嫌いなだけ、いやなことだけではない、ということもNEWSの先生は知っています。たとえば、個別進学教室のコースの子たちは、中学生、高校生も多いのですが、自分からテスト前は自習に来てくれます。苦手な教科や単元を指定し、多めに授業を入れたり、先生に聞きにくる子もたくさんいます。先生がいうからではなく、自分で考えて行動するのです。テストでいい点数を取りたいということはもちろんですが、勉強することそのものへの意欲が感じられるときも多々あります。


 たぶん、それは、NEWSがもともと『好き!』の集合体であることから生まれるものなのではないかと思います。絵が好きだから、科学が好きだから、新しいことが好きだから、チャレンジすることが好きだから……、NEWSに来る、そして、勉強にも同じ気持ちで向かっていく、そんな子がNEWSには多いように思います。もうすぐ夏休みです。今年もNEWSで新しい何かを探してほしいと思います。たくさんの『好き!』を見つけましょう! 妖怪、好き? 化石、好き? ほかにもいっぱいありますよ。いつか、好きな勉強も見つかりますよ!! そうそう、ぼくらのグループには、サッカー・スクールもあるんですよ。ご存知でした? こういうところも、ぼくらが『好き』の集合体だという感じがするのですがいかがでしょうか? たくさんの子どもたちに今年の夏もめいいっぱい楽しんで、めいいっぱい学んでほしいと思います!! どうぞNEWSに来てください! お待ちしてます。


 漫画の『シュート』に関してはもっと好きなせりふがあるのですが、あまりマニアックになるのもどうかと思いまして心苦しいですが(?)ここまでにしておきます。我慢できずにFacebookに書いてしまうかもしれませんが、そのときはどうぞあたたかく見守ってやってください……。



NEWS板橋校室長  
三木 裕

         ミライアカデミー先生のコラム一覧ページはこちら

会社概要

商号
株式会社 NEWS(ニュース)
創業
2000年3月1日(株式会社国大セミナーの一部門として創業)
設立
2012年10月1日
資本金
1000万円
代表者
           
代表取締役 小倉拓也
本社
〒330-0063 埼玉県さいたま市
浦和区高砂2-5-5 KIビル 3F
電話
048-831-2223
事業内容
子どもの総合教育企業。
子どもたちが、21世紀を生き抜くために必要な教育を提供している。1人ひとりの成長に責任を持つために、全ての事業は少人数制を基本としている。
グループ
株式会社 国大セミナー
会社
設立:1985年10月1日
■学習塾(国大セミナー)104校(2024年3月現在)
グループ
株式会社 NEWSエンターテインメント
会社
設立:2008年10月1日
■子役養成機関(NEWSエンターテインメント)
グループ
株式会社 そらまめキッズツアー
会社
設立:2010年10月1日
■子どもの体験型ツアー実施する旅行会社
(そらまめキッズアドベンチャー)
グループ
株式会社 オレンジプラネット
会社
設立:2015年2月1日
■保育園・インターナショナル保育園・学童くらぶ
グループ
株式会社 ドリームプラネット
会社
設立:2015年6月1日
■生活・文化・新規事業部門

Copyright © NEWS All Rights Reserved.