資料請求はこちら
第372回

野球の神様①

2014.10.02更新

 また野球のお話で恐縮ですが、レギュラーシーズンの試合がほぼ終了し、これから、日米ともにプレイオフで、今年のナンバーワンを決めるという、プロ野球ファンにとっては、たまらない季節となってまいります。そのレギュラーシーズンの大詰めで、ある大物選手の最後の試合をテレビで見ました。


 その選手は、ニューヨーク・ヤンキースのデレク・ジーター選手です。名門チームのキャプテンとして20年もチームを引っ張り、実力はもちろんのこと(メジャー歴代6位の3465本のヒットを打っています。)、人柄についても絶賛されている、伝説の選手です。松井秀喜選手ともいっしょにプレーしていましたのでご存知の方も多いかもしれません。


 ジーター選手は、今年で引退することを前から公言しておりまして、ぼくが見たのは、本拠地のヤンキースタジアムでの最終戦のことです。日本人投手の黒田選手が先発しました。じつは、ジーター選手の本拠地最終戦とは知らず、テレビをつけたらたまたまやっていたので見たのでしたが、すぐに試合に引き込まれました。


 細かい試合経過をここに書きたい! という誘惑にかられます。ただ野球に興味のない方もたくさんいらっしゃいますので、なるべく簡潔にわかりやすく、書くようにしたいと思います。試合は同点のまま緊迫した投手戦が続いたのですが、7回裏のヤンキースの攻撃で、ジーター選手のバットで勝ち越しに成功! しました。球場中が大歓声です。ヒットではなかったのですが、執念が乗り移ったような一撃でした。こういう大事なところに打席が回ってくるのがさすがだなと思いました。3点差がつき、このまま終了になると思いました。これがジーターのニューヨークでの最後の打席になるでしょう……。


 ところが、です。9回表にヤンキースの投手が2本もホームランを打たれ、あっというまに同点に追いつかれてしまいました。お客さんも呆然という感じです。そして、そのおかげで、9回の裏にもう一度ジーターに打席が回ってくることになりました。だれもが期待しています。そして……、ジーターの前にランナーが出て、2塁に進み、ジーターが打席に立ち……。


 絵に描いたような、本当にマンガや映画のような展開で、見事にジーターが初球を打って、サヨナラヒットです!! これ以上ないという劇的な最後でした。球場の歓声はとめどなく、ぼくも大興奮してしまいました!! 本当に野球の神様に愛されているプレーヤーなのだな、と思いました。もし9回で終わっていても、すばらしいゲームとして思い出になっていたと思います。でも、ジーターはそれではぜんぜん終わらないのですね。すごいとしかいいようがありません。ただ、セレモニーに参加するために球場に来ていた元チームメイトの松井秀喜はこういっていました。


「なんとなくこうなるような気が途中からしていました。ぼくの中では驚きは無いですね。ジーターというのはこういう選手ですから」


 坂本竜馬が、西郷隆盛を評したときの勝海舟の名言「知言なり」を思い出します。評する人も、評される人も。あまりの興奮に短くするつもりでしたが、また長くなってしまいました。このところ長めになってしまってすみません。本当は、このあと、同じ日に優勝を決めた巨人のある選手について書こうと思っていたのですが、こちらは次回に書きたいと思います。ジーター選手のようなスーパースターではない選手ですが、とても印象的なできごとが、その日の夜のジャイアンツの選手たちへの優勝インタビューで出てきたのです。阪神ファンのぼくにとっては地味ながらとても憎い(?)選手でもあるのですが……。野球の神様について考えてみたくなりました。では、また次回のコラムをご一読いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。



NEWS板橋校室長  
三木 裕

         ミライアカデミー先生のコラム一覧ページはこちら

会社概要

商号
株式会社 NEWS(ニュース)
創業
2000年3月1日(株式会社国大セミナーの一部門として創業)
設立
2012年10月1日
資本金
1000万円
代表者
           
代表取締役 小倉拓也
本社
〒330-0063 埼玉県さいたま市
浦和区高砂2-5-5 KIビル 3F
電話
048-831-2223
事業内容
子どもの総合教育企業。
子どもたちが、21世紀を生き抜くために必要な教育を提供している。1人ひとりの成長に責任を持つために、全ての事業は少人数制を基本としている。
グループ
株式会社 国大セミナー
会社
設立:1985年10月1日
■学習塾(国大セミナー)104校(2024年3月現在)
グループ
株式会社 NEWSエンターテインメント
会社
設立:2008年10月1日
■子役養成機関(NEWSエンターテインメント)
グループ
株式会社 そらまめキッズツアー
会社
設立:2010年10月1日
■子どもの体験型ツアー実施する旅行会社
(そらまめキッズアドベンチャー)
グループ
株式会社 オレンジプラネット
会社
設立:2015年2月1日
■保育園・インターナショナル保育園・学童くらぶ
グループ
株式会社 ドリームプラネット
会社
設立:2015年6月1日
■生活・文化・新規事業部門

Copyright © NEWS All Rights Reserved.