資料請求はこちら
第380回

NEWSの一日

2014.11.21更新

 11月30日に、NEWSの各校舎でワクワク体験会が、そしてNEWS板橋校では入塾説明会が行われます。その日は、通常の授業はお休みで、体験やご説明を希望される方のためのものとなります。では、ふだんのNEWSの一日はどんな感じなのでしょうか?


 昨日のぼくの一日を、NEWS板橋校の様子を中心にご案内してみましょう。


 昨日(11/19)は午前中、NEWS個別進学指導教室のミーティングがあり、NEWSのほかの校舎の先生方といろいろ話してきました。特に個別進学教室の生徒さんが圧倒的に多いNEWS大泉学園校の岡部室長のお話が興味深かったです。

「生徒の負担にならないように話す」

話す内容は様々だそうですが、受験や、定期テストのことで悩んだり、傷つきやすくなっていたりする子もいますので、なにを話すにしても、その一言がどういう影響を与えるかについて考えてから伝えるということでした。繊細な心配りは見習わなければと思いました。


 午後からNEWS板橋校で授業です。水曜日は、ぼくは途中休憩を挟みつつ、14時くらいから21時30分くらいまで授業があります。昨日行った授業は……。


・中学受験する子の国語で、慣用句・ことわざ・四字熟語の意味と覚え方を話しました。
・学校の予習(小5の女の子は物語文と漢字、小4の男の子は面積)をしました。㎢がちょっと難しかったかも。来週もう一回です。
・高校受験の子のテストの振り返りと、受験相談に面接の練習。


 先生はもちろんぼくだけではありません。ぼくのそばの席ではこのような先生方が……


・小学生に学校でいま習っている勉強を教えている先生が昨日はいちばん多かったです。
・ほかにも、中学受験用の模擬テストの復習と対策をしている先生
・インターナショナルの小学校に通っている女の子に算数を教えている先生
・高校生に英語を教えている先生
・ちがう高校生に数学を教えている先生
・私立の学校に通っている子のための先取りの勉強を教えている先生


 などなど、みんながんばって勉強をしました。


 そして、NEWSはこれだけでは終わりません。他にもこんな授業がありました。


・15:30からそろばん倶楽部の授業です。もうすぐ珠算検定がありますので、がんばっているみたいです。早い時間のクラスは定員の6名がうまってしまいましたが、一番遅い17:55からのクラスではまだ空きがございますので、ご興味ありましたらぜひ体験にいらしてください!

・15:50からは書き方のクラスです。先生も生徒さんも女性で、とても仲良しみたいです。1月にまたNEWSの大展覧会がありますので、それまでにいっぱい練習して、上手な字を飾りましょう!

・昨日はそろばん倶楽部の生徒さんで、NEWSのがんばり表のスタンプがたまって、口では言えないような豪華(!?)賞品をもらった子がいて、みんなに囲まれていました。


 このようにNEWSは、お勉強をする子と、それぞれの習い事をする子がたくさんいて、毎日いろいろなことをやっています。NEWS板橋校では、お絵かき工作、理科実験、ロボット、大工、幼児教室、ソーイング、イングリッシュクラブ、作文などなどが日替わりであります。勉強と両方でNEWSに通っている子も多いです。11月30日は、これらのコースの体験を大宮校、大泉学園校、浦和校で行います。NEWS板橋校では体験ではなく、これらのコースの先生方やコースのすばらしさを、NEWSとはなにか?というところからご説明させていただきます。どうぞご来塾くださいませ。お待ちしております! ぼくは今日はこれから小2男子と、高校生の授業がつづきます。



NEWS板橋校室長  
三木 裕

         ミライアカデミー先生のコラム一覧ページはこちら

会社概要

商号
株式会社 NEWS(ニュース)
創業
2000年3月1日(株式会社国大セミナーの一部門として創業)
設立
2012年10月1日
資本金
1000万円
代表者
           
代表取締役 小倉拓也
本社
〒330-0063 埼玉県さいたま市
浦和区高砂2-5-5 KIビル 3F
電話
048-831-2223
事業内容
子どもの総合教育企業。
子どもたちが、21世紀を生き抜くために必要な教育を提供している。1人ひとりの成長に責任を持つために、全ての事業は少人数制を基本としている。
グループ
株式会社 国大セミナー
会社
設立:1985年10月1日
■学習塾(国大セミナー)104校(2024年3月現在)
グループ
株式会社 NEWSエンターテインメント
会社
設立:2008年10月1日
■子役養成機関(NEWSエンターテインメント)
グループ
株式会社 そらまめキッズツアー
会社
設立:2010年10月1日
■子どもの体験型ツアー実施する旅行会社
(そらまめキッズアドベンチャー)
グループ
株式会社 オレンジプラネット
会社
設立:2015年2月1日
■保育園・インターナショナル保育園・学童くらぶ
グループ
株式会社 ドリームプラネット
会社
設立:2015年6月1日
■生活・文化・新規事業部門

Copyright © NEWS All Rights Reserved.