資料請求はこちら
第409回

消ゆる虹ともののふ

2015.07.01更新

 子どもたちは質問が大好きです。勉強に関する質問……ばかりでなく、とにかくなんでも聞いてきます。答えられるものはなるべく答えるようにしています。そこから、お話がふくらんでいくこともあると思いますので。たとえば、とつぜん『歴史上の人物でだれが好きですか?』と聞かれたりします。そういう質問をする子は、たいてい、自分の好きな歴史上の人物がいるのですね。テレビで見たとか、本に出てきたとか、漫画やゲームに出てきたとか、きっかけはいろいろあると思いますが、せっかくの好奇心の芽を、大きく伸ばしてほしいと思います。

 いまNEWSに通っている子たちにもちょうどその年齢の子たちがいます。まだあまりピンとこないかもしれませんが、70年ぶりの改正とのことですから、選挙のときには歴史的な一歩となるでしょう。投票率も上がるのではと思います。

 ちなみに、ぼくの好きな歴史上の人物は高杉晋作です。司馬遼太郎の『世に棲む日日』を読んだのがきっかけでした。晋作の辞世のうた「おもしろき こともなき世を おもしろく」にしびれたからです。このうたを詠んだとき、晋作はもうかなり体が悪く、その先をいえませんでした。そこで傍らにいた野村望東尼という尼さんが、このままで終わってしまってはいけないと、「住みなすものは 心なりけり」を付け加えたといわれております。司馬遼太郎はスケールの大きい上の句と比べて、ありきたりな感じで……と書いておりますが、晋作は「おもしろいのう」とつぶやいた、と書いています。たしかに、最初の五七五ですべて語ってしまっているかなあ、とは思います。

 この野村望東尼という人も、幕末の志士たちをかくまったり、自分も幽閉されたり、島流しにあったりと激動の時代に生きた人だそうですが、高杉晋作との交流しか、ぼくは知りませんでした。それで、ふと思いついて少し調べてみたところ、野村望東尼の歌がたくさんあることを知りました。そして、季節、恋、孤独などをうたったもののなかに、以下のふたつを見つけました。


夕日影入りしや消ゆる空の虹いのちと見えし雲は残れど

もののふの重荷の罪を身一つに負ひてかろくもなる命かな


 幕末を生きた同士たちを思ってうたったものだと思われます。消えてゆく空の虹、もののふと、残された自分をうたにしたのではないでしょうか。野村望東尼も維新の直前に亡くなるのですが……。少しの間、その時代のことを思いました。わずか150年ほど前のことなのですね。志士たちは、いまの日本をどう思っているでしょうか。

 ぼく自身もまだまだ好奇心の芽を持っているつもりです。みんなに負けないように、大きく育てていきたいと思います!


NEWS板橋校室長  
三木 裕

         ミライアカデミー先生のコラム一覧ページはこちら

会社概要

商号
株式会社 NEWS(ニュース)
創業
2000年3月1日(株式会社国大セミナーの一部門として創業)
設立
2012年10月1日
資本金
1000万円
代表者
           
代表取締役 小倉拓也
本社
〒330-0063 埼玉県さいたま市
浦和区高砂2-5-5 KIビル 3F
電話
048-831-2223
事業内容
子どもの総合教育企業。
子どもたちが、21世紀を生き抜くために必要な教育を提供している。1人ひとりの成長に責任を持つために、全ての事業は少人数制を基本としている。
グループ
株式会社 国大セミナー
会社
設立:1985年10月1日
■学習塾(国大セミナー)104校(2024年3月現在)
グループ
株式会社 NEWSエンターテインメント
会社
設立:2008年10月1日
■子役養成機関(NEWSエンターテインメント)
グループ
株式会社 そらまめキッズツアー
会社
設立:2010年10月1日
■子どもの体験型ツアー実施する旅行会社
(そらまめキッズアドベンチャー)
グループ
株式会社 オレンジプラネット
会社
設立:2015年2月1日
■保育園・インターナショナル保育園・学童くらぶ
グループ
株式会社 ドリームプラネット
会社
設立:2015年6月1日
■生活・文化・新規事業部門

Copyright © NEWS All Rights Reserved.