資料請求はこちら
第420回

英国情報部で必要な男

2015.09.28更新

 暑かった夏が長雨とともにいつのまにか消えて、ちらほらと秋の気配が見られるようになってきました。芸術の秋、スポーツの秋(ラグビーすごいですね!)、食欲の秋、読書の秋などなど、楽しいこといっぱいで過ごしたいと思います。

 といいつつ、秋だからというわけではなく、いつも楽しく本を読んでいるのですが、少し前にジャック・ヒギンズの『サンダーポイントの雷鳴』という本を読み終わりました。イギリスの有名な冒険小説の作家の本です。元テロリストが、英国情報部の仕事のため、昔のヒトラーの密書(英国を揺るがす内容が書かれています!)を沈んでいるUボートから回収しようとする物語です。もちろん、その密書を狙う恐ろしい悪の組織がありまして、次から次へと絶体絶命の危機(じつは英国内に情報を全部流している裏切り者がいるのです)が訪れますが、主人公のテロリストにも頼もしい協力者が現れ、物語は一気に最後まで進んでいきます。

 なんという荒唐無稽な物語だ、と思われたのではないでしょうか。まったく、そのとおりです。ものすごい荒唐無稽な物語です。それがいいのですね。ぐいぐい読ませます。主人公は絶対に死なないだろうという安心感のようなものすらあります。ジャック・ヒギンズの小説にはいつもかっこいい男が出てきます。肩のこらないエンターテイメントの小説として、楽しくわくわくしながら読みました。

 この本には、主人公に協力してくれる仲間が途中から出てくるのですが、彼もとてもかっこよかったです。まだ、出会ったばかりのとき、主人公が、彼のことをこのようにいっています。ボスに、彼は協力してくれそうかと尋ねられたときの答えです。

「おれの考えどおりなら、本当にやりたいことか、やるのが正しいと思ったことでなければ動かない男だ」

 実際そのとおりの男だったのです。そして、正しいと思ったので、主人公の手伝いをし、命を救う活躍をしてくれました。民間人のダイバーなのですが。

 しかし、さすがジャック・ヒギンズ! このせりふのかっこよさはどうでしょうか。こんな男になりたいと思ってしまいます。うーん、そして、このせりふは、なにも英国情報部で必要な男にだけのものではないですよね。ぼくはもちろんNEWSにも必要なせりふだと思いました。本当にやりたいこと、正しいことができる習い事教室NEWS、とてもかっこいいと思うのですがいかがでしょうか? ただ、英国情報部から仕事を手伝ってほしいといわれても困るのですが……。


NEWS板橋校室長  
三木 裕

         ミライアカデミー先生のコラム一覧ページはこちら

会社概要

商号
株式会社 NEWS(ニュース)
創業
2000年3月1日(株式会社国大セミナーの一部門として創業)
設立
2012年10月1日
資本金
1000万円
代表者
           
代表取締役 小倉拓也
本社
〒330-0063 埼玉県さいたま市
浦和区高砂2-5-5 KIビル 3F
電話
048-831-2223
事業内容
子どもの総合教育企業。
子どもたちが、21世紀を生き抜くために必要な教育を提供している。1人ひとりの成長に責任を持つために、全ての事業は少人数制を基本としている。
グループ
株式会社 国大セミナー
会社
設立:1985年10月1日
■学習塾(国大セミナー)104校(2024年3月現在)
グループ
株式会社 NEWSエンターテインメント
会社
設立:2008年10月1日
■子役養成機関(NEWSエンターテインメント)
グループ
株式会社 そらまめキッズツアー
会社
設立:2010年10月1日
■子どもの体験型ツアー実施する旅行会社
(そらまめキッズアドベンチャー)
グループ
株式会社 オレンジプラネット
会社
設立:2015年2月1日
■保育園・インターナショナル保育園・学童くらぶ
グループ
株式会社 ドリームプラネット
会社
設立:2015年6月1日
■生活・文化・新規事業部門

Copyright © NEWS All Rights Reserved.